忍者ブログ
若奥のブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、8月18日(土)、三好中学3年E組のクラス会がありました。男7名、女7名「ほとんど合コン状態」でしたが、毎回同じメンバーが集まる中で、30年ぶりに出席してくれた「キクちゃん」。彼女は、何人かいる「行方不明者リスト」の中の1人でしたが、たまたま連絡が取れて出席してくれました。

思い起こせば30年前…中3の修学旅行のすこし前の事。級長だった「林君」と副級長だった若奥は職員室に呼ばれ、担任の森先生から、キクちゃんとOくんを私たちの班に入れて、二人の面倒を見るように言われました。修学旅行は男子3名・女子3名の6人で班を作り、級長・副級長は第1班・先頭の班。仲のいい子同士で班を作るということになっていました。

「キクちゃん」は勉強も…できない、顔は…かわいくない、友達も…いない、はっきり言って今の時代なら「いじめられっ子」「仲間はずれ」でしたが、職員室を出ながら林君と「しょうがないよね…」と話していたのを思い出します。「一緒の班になろうね…」と約束していた弘美ちゃんに「キクちゃんと同じ班にならなきゃあいけないけど、嫌だったら他の班に行ってもいいよ」と言ったら「別にいいよ」と言ってくれてホッとして…。

今までほとんど一緒にいた事が無かったキクちゃんと、修学旅行中ずっと一緒にいたら、キクちゃんは性格はすごく純粋で…ただ少し不器用なだけなんだ…という事がわかりました。

二次会で行ったカラオケボックスで、キクちゃんはピンクレディーの「UFO」を歌ってました。林君が一緒にマイクを持って、キクちゃんの横で踊ってました。彼もまた、修学旅行での事を思い出したのでしょうか…。

キクちゃんとたくさん話をしました。結婚して子供を二人生んだけど、9年前に離婚して子供は二人とも旦那さんが引き取ったこと、今は若奥の家のすぐ近くのアパートで1人暮らししている事、地元の警備会社で働き「交通誘導」の仕事をしていることなど。実家もあまり裕福ではなかったと思います。だから子供も取られちゃったのでしょうか…。

この年齢のクラス会、ほとんどの会話が「子供中心の会話」の中で、彼女はどんな気持ちで回りの会話を聞いていたのでしょうか…。若奥は彼女の横で、何度も「キクちゃん、頑張っていて偉いね」と言ってあげて、何度も「友達だからね」と言ってあげて。キクちゃんは「じゃあ、知り合いに、川平屋さんの奥さんと友達って言ってもイイの」ってうれしそうに言ってくれました。

今日、定休日だったので、いつものように昼の12時に予約のエステに行く為に、国道248号を岡崎に向かって走り、トヨタ自動車の本社の前を通り過ぎる時に、ヘルメットをかぶったキクちゃんが道路の真ん中で「徐行」と書かれた黄色い旗を一所懸命振ってるのを見かけました。若奥はその横を「がんがん」に冷房のかかったベンツで通り過ぎました。午前11時30分、とても暑い真昼間でした。

ベンツがすでに3台並んでいる駐車場に車を止め、「あーら、伊藤さん、このコーチのミュール、素敵ですね」と1オクターブ高い声でおセイジ言われても上の空で聞き、いつも楽しくお喋りをするエステの最中も「寝たふり」をしていろいろ考えていました。

人間て言うのは…同じように生まれてきても…なんでこうも「不公平」なんでしょうか…。みんな同じように「楽しいこと」があって、同じように、多少の「つらいこと」があつてもいいのに…。キクちゃんはこの先、何の希望があって、何を楽しみに生きていくのでしょうか…。

そうだ…。今度、キクちゃんと二人で、若奥のおごりで、美味しい物でも食べにいこう!!!そして、もしキクちゃんが回りに「バカにされた時」に、「私は美保ちゃんと友達なんだから!!私をいじめると、美保ちゃんに言い付けるよ!!」くらい、若奥は「すごーい人物」になってやるぞー…と。30年前の修学旅行の時のように、「私がキクちゃんを守ってあげる」なんて偉そうに思った若奥でした。

今…改めて…幸せである事に…「感謝」…です。そう気付かせてくれた「キクちゃん」にも…「感謝」…です。
キクちゃん、今度、美味しい物食べにいこうね!!!
PR
母の初盆を前に、跡取りの弟と思いっきり喧嘩をしました。
「出た娘」が実家の事に口を挟むのは「モメルもと」と思っていたけど…久々に「本当は怖いお姉ちゃん」が復活しました。

原因は、10月に母の一周忌を控え母屋をリフォームしているので、「母の初盆もあえてしない。親戚のお参りもお断りする」と言った事。思わずキレテしまいました。
「今まであえてあなたたちのする事には口を挟まなかったけど、お盆のお参りをしないなんて、お姉ちゃん、絶対許さんからね!!!」「こっちだって忙しいんだわ!!何も事情わからないくせに」「うるさい!!」「黙れ!!」

携帯電話で営業時間内に大声で泣き叫びながら喧嘩をしたので、気がついたら周りに、社員が誰もいなくなってしまったほど。腹が立って「お盆に実家なんかお参りに行くもんか!!」と思ってみたり…。でも、こんな事で兄弟喧嘩しても、母は絶対喜ばないと思った時、弟に改めて電話をし「私も竜史君(次男)も手伝うから、お願いだからお参りだけはみんなでしようよ。」

どえらい勢いで「啖呵」をきった以上はやらないわけにはいかない…弟の竜史君を呼び出し、13日は家の片づけを手伝い、次の日は一日中、庭の草取りをしました。

13日には母の兄弟がお参りに来てくれて、14日には父の兄弟がお参りに来てくれて、15日に母の初盆のお参りには子供3人、孫たちが全員集合し、みんなでお参りをしました。父・母の兄弟(おじさん・おばさん)達の前で跡取りの子供たち3人が般若心経をあげて、みんなに「じいちゃんもばあちゃんも、喜んでるよね」と言われた時、涙が止まりませんでした。実は、仏壇の前に座ると、ずっと涙が止まりませんでした。なぜだかわからないけど・・・。

15日のお参りを終えた時、住職が「お母さんが仏壇の前にいてみんなを見ているのがわかる?おかあさん、ここにいて、皆がお参りしてくれてるのを喜んで見ているよ。その後ろにお父さんもいるよ」とおっしゃいました。(うちの旦那寺の住職は修行を積み、霊が見えるそうです)

弟と喧嘩してまで、悪者になってまで、ちゃんとお参りをして良かったと思いました。何よりも信仰心の強かった母だから…。涙が止まらなかったのは・・・母が側にいてくれたから?「泣いてばかりいないで・・・しっかりしなさいよ」と言っていたかもしれない・・・。

今日、次男坊から「おねえちゃん、本当にありがとうね。おかあちゃん、本当に喜んでいると思うよ」と改めて電話がありました。話をしながら、涙が止まりませんでした。

今日一人でお風呂の中で「最後の号泣」しました。お盆の間中、本当によく泣きましたが、もうこれで泣くのは終わり。「少々の事ではへこたれない、イケイケ・ゴーゴーの若奥」に戻ります。

改めて思ったこと。母はずっと側にいて、見守っていてくれるんだと言うこと。これからも何かあったとき母の事を思い出し、頑張りたいと思います。

象乗り体験3日間の朝。この日はアユタヤへ、「行きはバス、帰りはクルーズ」というツアーに参加しました。

「象乗り体験付き」のツアーで、象の背に揺られ、象さんはサービスで「おしっこ」までしてくれました。「象に乗っている写真の絵皿」も、バスに乗る前に買いました。もちろん…絵皿買っているのは…若奥達だけでした。(どこに飾るんだろう…)


お参りする由香ちゃんそういえば…由香ちゃんは昨日の寺院もそうだったけど、…あらゆる場面で「タイにしては巨額なお賽銭」をあげて、なにやら必死にお祈りをしていました。「息子が無事に医学部に受かりますように」だそうです。まあ…タイも仏教の国だから良いのかもしれないけれど…果たしてタイの神様が「受験のお願い」まで聞いてくれるでしょうか…。でも、由香ちゃんは「この際…なんでもいいから…神頼み」だそうです。蓮の花で水を浴びたり…「息子のためなら何でもする!!」でした。タイの神様へ。どうか日本の受験の神様に、由香ちゃんのお願い、伝えてあげてくださいね。

チャオプラヤー川をバンコクに向かってのクルーザーの中、隣の席になった「シャラクサイ若い女の子達3人組」が「まあ…世の中の事知らないのに…偉そうに…」の会話をしてました。若奥達はわざと聞こえるように「この前ね、コシノジュンコのパーティーが六本木ヒルズのグランドハイアットであってね、その後、山田くにちゃんも一緒に、2次会に行ってね…」(若奥談)とか「主人の学会が大阪であって、リッツカールトンで泊ったけど、あそこのフレンチは美味しいよ」(由香ちゃん談)とか、「由香ちゃん、ベンツ最近買い換えた?御主人はまだボルボ?」(若奥談)とか、ワザと聞こえる声で「シャラクサイ事言うには、あなた達は10年早いわ!!」と言わんばかりにお話しました。なんか…すごくイヤミなオバさんたちだ!! 若い娘さんたち…こんなオバサンになったらダメだよ(?)

タクシー運転手バンコクに無事に着き、その後「伊勢丹」の食料品売場で最後の買い物をし、ホテルに戻ろうとたまたま乗ったタクシーの運転手の男の子がすごくかわいい子でした。独学で頑張って英語を習い、若奥たちも片言の英語で会話し、彼に2才の女の子がいる事、昨年彼の奥さんが交通事故で亡くなった事、信号待ちで女の子の写真も見せてくれました。若奥も由香ちゃんも彼にすっかり同情し、ホテルに戻って、着替えてから空港に向かうタクシーも、彼に500バーツでお願いしました。(普通は300バーツで空港まで行きます)

約束の時間に彼は来てくれて、「あまり時間がない」と言ったら必死で飛ばしてくれて、お蔭で30分で空港に着きました。本当に良い男の子で(顔も含めて)、生活のために、子供のために必死で頑張ってて、「またタイに着てくださいね」と言う優しい気持ちも伝わってきて…。500バーツの約束が「本当にありがとう。タイ、楽しかったよ。アナタも頑張ってね」と、1000バーツと財布の中の小銭ありったけあげて来てしまいました。この時も金銭感覚麻痺状態。でも、心地よい「金銭感覚麻痺」でした。本当に…彼には「最後の最後に、いい気分で日本に帰れます。ありがとう」と言う気持ちでいっぱいです。

そんなこんなで…無事帰国。もちろん飛行機の中は…離陸直後から爆睡。着陸して飛行機が止まって、人が席を立っている気配で目が覚めました。(機内食、食べたっけ??)

家について朝の9時。シャワーを浴びて着物に着替えて「普通」に仕事しました。ウソです。普通ではなく「すごく充実して」仕事しました。

今の気持ち。由香ちゃんに「ありがとう」、留守番してくれた社員に「ありがとう」、そして…快く行かせてくれた社長に「ありがとう」です。(でも、口に出しては絶対言わない…かわいくない若奥でーす!!)  

 

 

タイに着いて2日目。
二人とも「やる事が早い」ので、朝もサッサと起きて支度もサッサとして…。旅行に一緒に行く人が「時間の流の速さ」が同じだと、とっても「楽」です。多分…社長との旅行だと…「まだー!!何してるの??」で、この時点で「ケンカ」が始まってる??

午前中は、定番の市内観光。「ウェンディーツアー」と言う日本語ガイドつきのツアーに申し込みました。若奥は実は今回で3回目の寺院の観光だったけど、「仏さん参り」「寺参り」はもともと好きだし、今回由香ちゃんと一緒だし…「何かが起きるかも…」と思っていたら…。

タイ人??いきなり最初に行った「ワットアルン」で「タイの衣裳を着て写真とりませんか?」と言う「いかにも観光地でございます」のお誘いに「撮ろうよ!!」と「おばさん丸出し」のノリで、いきなり上着を脱いでタイの民族衣装に着替え、言われるがままにポーズを付けて、大はしゃぎで写真撮りまくりました。
同じツアーバスに乗っていた、多分結婚前の30才くらい??の娘達のグループの「ちょっと冷たい視線」を感じながら。「この年になるとなにも怖いものは無い」「せっかく来たんだから何でも体験だよね!!」




と言いながら・・・思った事。多分、由香ちゃんとだから「なんでもOK」なんだな・・・と。「自分を作らなくても済む」「飾らなくても澄む」貴重な友達であると言うこと。



三輪車「トゥクトゥク(3輪車)」にも「バランスとってないとカーブでコケルよ!!」「いくらなんでもコケルのはカンベンだよね」と言いながらきゃあきゃあ言って乗りました。プラトゥーム市場では一枚100バーツ(300円)の「シャネル」のロゴのTシャツを二人値切り倒して何枚も買いました。
でもその後、エンポリウム(デパート)に行って、由香ちゃんは「エルメスのお財布」をTシャツが1,000枚くらい買えてしまう(ゼロが3つ多い??)金額で買ったり…。もう…何でも「あり」です。





昼御飯は「ベッコフィーノ」というイタリアンレストランに行きました。日本人の駐在員の奥様ばかりでした。夜はオリエンタルHの川の対岸「ぺニンシュラH」の中華料理「メイシャン」に、ホテル専用の渡し舟に乗って食べに行きました。「なぜ…タイに来て…中華とイタリアン??」と言うと…。由香ちゃんが「辛いの」と「臭いの」と「酸っぱいの」がダメだから。「だったら…タイに来るなよ!!」ですが、それが…2軒ともメチャメチャ美味しい!!!そして…安い!!!タイはけっこう食事のおいしい店でも「食堂っぽい」ところが多いけど、この辺りの価値観も2人は同じ。多少高級でもOK、「えっ??」という所はダメ。「お金の価値観」「時間のスピード」そして「笑うツボが同じ」。旅行に行く相手選びは、とても大切だと・・・改めて思いました。

メイシャンで食事を終えて、まだ9時だったので、タクシーで「タイNO1の歓楽街・パッポン」へ。
「昔と違い今は安全」と聞き、「この際いろいろなタイを体験させてあげよう!!」という事で「大事なセレブな奥様・由香ちゃん」をお連れしましたが、通りの真ん中は屋台が並び、コピー製品が当たり前に売っている…。通りに面した「ゴーゴーバー」で下着の女の子が踊っている…。二人ともキョロキョロしながら歩いてたら、いきなり「白のブリーフ1枚の男の子の写真が沢山写っているパネル」を持ったお兄さんに「オトコイリマセンカ??」と声を掛けられてしましました。2人とも「不覚」にも写真に見入ってしまい…(なんで私たちに声かけた??物欲しそうな顔してた??)

お兄さんにずっと後をつけられ…それも楽しくて…「ノー、ノー」と言いながらパッポン通りを走り抜け、タクシーでホテルに戻りました。いくら「何でも体験!!」とは言え…さすがに「男いりませんか??」は…「想定外」でした。でも・・・いまでも「パンツ一丁の若い男の子の写真は・・・「まぶたの奥」にこびり付いています。(笑)

ホテルの部屋でベットに入り「ねえ、美保ちゃん…まだ私達…タイに来て30時間経ってないよね…。濃いよね…。」と言う由香ちゃんに、「そうだよ、明日も濃いよ」と答え、「あー楽しみ!!」と言う会話の3分後、やはり2人とも「爆睡」でした。(パンツ一丁の男の子は・・・夢に出て来ませんでした)

                 ……つづく・……

バンコクの空港到着。空港が最近新しくなり、社長に「両替が入国手続きの所から遠いので、ちょっと歩くの大変だよ」と言われ、由香ちゃんと「遠いんだって…」と話ながら出てきたら…すぐ目の前にあった…。「やられた!!!」でした。

「地球の歩き方」片手に「ねえ、普通のタクシーにする?リムジンタクシーにする?普通のタクシーなら300バーツ、1000円くらいだし、リムジンタクシーだと1000バーツ、3,000円くらい」すかさず由香ちゃん…「3,000円??安ーい!!!」改めて思いました。「えーい、今回は…お金なんて気にせずに、由香ちゃんレベルの旅行にしよう…」と。

部屋の中タクシーはBMWのピカピカの新車でした。これで1000バーツなら「安い!!」と思いました。(金銭感覚…完全に麻痺??)
40分程でオリエンタルホテルに到着。部屋に入り、その豪華さに感動。お決まりの「写真撮ろうよ!!」になり頑張ったけど…それがどう頑張っても「どう見ても…普通の家にしか見えないよー!!」。そんな事さえも楽しくて…大はしゃぎ。ふと、窓の外を見たら「チャオプラヤー川を行き交う船の灯り」が…。またまた感動。もう、写真なんてどうでも良くなって、窓の外、バンコクの夜景を眺めてました。

「ねえ、今から、食事に行く?マッサージに行く?」
セントレアの「さくらラウンジ」でさんざん食べ、機内食も全部食べて…。でも、二人とも「食事に決まってるよね!!」。良く食べるねー…。でも、二人とも「おデブ」でないが故に出来る事なのかと・・・。

今回の旅行は、うちのお客様の「山内さんの息子さん」が少し前にタイの大学に通ってて、その時に旅行会社でガイドのアルバイトをしていたそうで、その彼に「お勧めの食事場所いろいろ」を聞いて、事前調査バッチリでした。タクシーに乗り「フカヒレとアワビ御飯がメチャメチャ美味しい」と言う「キアックシャークフィン」と言うフカヒレレストランに行きました。噂通り…メチャメチャ美味しかった。ここは、お勧めです。日本よりも、日本人の味覚に合う…と言う感じ。

誕生日プレゼントホテルに戻り部屋に入ると、テーブルの上に「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージとアレンジメントの花束が…。そういえば…若奥は、この日が46才の誕生日でした。思わず「ジーン」ときてしまいました。「何で解ったんだろうね」そういえばチエックインの時にパスポートを見せたので、それで…。「さすが、こう言うところが、オリエンタルがバンコクNO1のホテルと言われる由縁だよね…」そう言う由香ちゃんのスーツケースには「マップル・タイ」の本が…。その表紙には「憧れのオリエンタルバンコクに泊る」と思いっきり書かれてました。由香ちゃんたら…「予習バッチリ」じゃん!!!

そしてその時、携帯にメールが…。問屋の営業君の「石田君」から、「お誕生日おめでとうございます。いつまでも今のままの若奥さんでいてください。」とのメールでした。石田君ありがとう。ホント、うれしかったです。いつまでも、誰に言われなくても、今のままの「ブットンだ若奥」でいるからね!!!

もしかしたら…他にもメールが来てるかな…なんて思いながら「メールセンター」に問合せしたら、社長からメールが来てました。「もしかしたら…誕生日おめでとう??」なんて思いながらメールを開けたら…。

「今、新幹線です。これから博多に行きます。今日は、着物着てます」とのメールが…。「誕生日おめでとう」なんて一言もありませんでした。あれっ、画像の添付が…。なんと、社長…新幹線の中で自分自身を写した…「自分の着物姿」でした。何考えているんだろうねー…。二人で大笑い!!!「でも、美保ちゃんのだんなさん、かわいいじゃん!!」「えっー!!こんな誕生日プレゼント…いらないよ!!」   

由香ちゃんといて「学生時代」に戻ってしまったせいか、はたして“バンコク”で魔法にかけられてしまったのか…。なんだか全てが楽しいね…。
そんなこんなで…やっと一日目が終わったところですが…。まだまだ「若奥と由香ちゃんのタイ旅行」はこれからです。

プロフィール
HN:
川平屋 若奥
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/21 くりりん]
[09/21 くりりん]
[05/15 ふく]
[01/27 junko]
[09/20 kobayashi]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ファッションブログへ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 愛知県豊田市の振袖・着物専門店 川平屋若奥のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]