忍者ブログ
若奥のブログ
[64] [63] [62] [61] [60] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の暑さがまだまだ厳しい折、皆様お元気でお過ごしですか?

さてこの度、わが娘綾花が家元より名取を許されまして、九月二一日、「花柳千登輔会」におきまして、名披露をさせて頂く事になりました。

綾花は八歳から千登輔師匠のもとで踊りを習い始めました。「一人で通えるようになってから」との事で八歳という少し遅いスタートでしたが、自分でお稽古着の用意をし、自転車で喜多町のお稽古場に行き、自分で着物を着、片づけ、宿題も稽古場でし、とても大変だったとは思いますが、なんとか今日まで続けてきてくれました。

母親らしいしつけがしてやれなかった私でしたが、千登輔師匠のもとに、礼儀正しく挨拶がきちっと出来る娘に、また舞台での経験で、芯が強く度胸のある娘に育ちました。また昨日、発表会のポスターを店内に貼りながら「ねえお母さん、私って本当に幸せだよね。みんなに感謝しなきゃね。」と、「感謝の心が持てる娘」に育ってくました。千登輔師匠に、また綾花が踊りを続けられた事に、本当に感謝しております。

娘は昨年に川平屋の母を、一昨年に私の実家の母をと、この二年間で今回の舞台をとても楽しみにしていた二人の祖母を亡くしました。今回踊る「鷺娘」は、彼女が二年前に名取を許された時に、癌で闘病中だった実家の母が「綾花ちゃんには名披露には鷺娘を踊って欲しいな。おばあちゃんの夢だな」と、まるで遺言の様に言っていた曲です。今回この曲を踊るご縁をいただき、きっと綾花は踊っている間中、二人の亡き祖母の事を思い、また彼女達に見守られながら踊るんだなと思います。二人の母を亡くし、しかし「彼女達は人生を充分に全うし、少し早い人生の終りだったけどこれで良かったんだ…」と思う私ですが、この度の綾花の舞台を前にし、「本当は母たちに見て欲しかった」と思うと悔やまれてなりません。

今回は、母が亡き後、力を落としていた父・康司が、綾花の為にと、二人で「松の緑」を踊ります。孫との踊りを励みに、毎日本当に楽しそうにお稽古をしています。くしくも発表会の九月二一日は、亡き母欣子の一周忌の前で、父と娘の二人での踊りは、今回綾花の晴れの姿を楽しみにしていた母への、最高の供養ではないかと思います。

お客様には、もし時間が許しましたら、ぜひ会に足を運んで頂けたらと思います。娘の踊りを通しまして母たちの事を思い出して頂ければ幸いでございます。

時節柄くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
 平成20年盛夏 伊藤美保子

・・・以上、母・伊藤美保子よりの手紙です。
9月21日(日)、豊田市文化会館で、踊りの発表会があります。
皆さん、ぜひ見にきてくださいませ。

仏壇
プログラムが出来た日、夜仏壇をお参りしたら、娘がお供えしたプログラムが・・・。
大好きだったおばあちゃんに見守られながら、頑張って踊ってくださいね。
母より・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
行きますよ~
今日、娘さんの舞台ですね。我が家も親子で見に行かせて頂きますね(^^)
でも、ここまで1つの事を続けられるって凄いですね。私もこれ!ってもの1つ持たなくちゃです。
明日はきもの着て参ります。楽しみにしてるね~!
くりりん 2008/09/21(Sun) 編集
無題
 行ってきました(^^)v
朝、川平屋さんの職員さんに着付けして頂いて親子して張り切って舞台を観に行かせて頂きました。意外な発見が…。我が家の母は日舞が実は好きなんだとか…。たぶんこの機会がなかったら私は母が日舞が好きだと知らないまま一生過ぎて行ったんじゃないかと思います(^^;)
素敵な機会を与えてくださってありがとうございます。
そして・・・わが母は…娘さんの舞台を観て感動し泣いておりました(^o^)ちょっとジェラシーです。。。だってうちの母は私の和太鼓の舞台、10年近くやってるのに誘っても1度だって見にきてくれたことがない…。ひどいでしょ???プロにも認めてもらっていた私の太鼓を1度も見に来てくれなかったのに綾ちゃんの舞台見て感動して泣いたんですよ~。うらやましい限りです。。。
しかし、ホントにいい舞台でしたね~。多分、舞台に立つ経験をしてるものとして自身が悔しい思いをした場面はあったと思いますけど、舞台人として大事なのはその部分をサッっとフォローできることです。そこの部分をきちんとフォローできていましたね(^^)踊りそのものの質は高いものだったので綾ちゃん、自信もってくれるといいなぁ~って思います。
そして・・・綾ちゃんの舞台はご両親をはじめ、ご家族や川平屋の従業員さん、お客さんの愛をいっぱい感じる舞台でしたね。芸能としても、精神的にも今日は良いものを見せて頂きました。
綾ちゃん、皆に感謝だね~。そして、会長、社長に若奥もお疲れ様でした(*^ ^*)
くりりん 2008/09/21(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
川平屋 若奥
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/21 くりりん]
[09/21 くりりん]
[05/15 ふく]
[01/27 junko]
[09/20 kobayashi]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ファッションブログへ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 愛知県豊田市の振袖・着物専門店 川平屋若奥のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]