忍者ブログ
若奥のブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の暑さがまだまだ厳しい折、皆様お元気でお過ごしですか?

さてこの度、わが娘綾花が家元より名取を許されまして、九月二一日、「花柳千登輔会」におきまして、名披露をさせて頂く事になりました。

綾花は八歳から千登輔師匠のもとで踊りを習い始めました。「一人で通えるようになってから」との事で八歳という少し遅いスタートでしたが、自分でお稽古着の用意をし、自転車で喜多町のお稽古場に行き、自分で着物を着、片づけ、宿題も稽古場でし、とても大変だったとは思いますが、なんとか今日まで続けてきてくれました。

母親らしいしつけがしてやれなかった私でしたが、千登輔師匠のもとに、礼儀正しく挨拶がきちっと出来る娘に、また舞台での経験で、芯が強く度胸のある娘に育ちました。また昨日、発表会のポスターを店内に貼りながら「ねえお母さん、私って本当に幸せだよね。みんなに感謝しなきゃね。」と、「感謝の心が持てる娘」に育ってくました。千登輔師匠に、また綾花が踊りを続けられた事に、本当に感謝しております。

娘は昨年に川平屋の母を、一昨年に私の実家の母をと、この二年間で今回の舞台をとても楽しみにしていた二人の祖母を亡くしました。今回踊る「鷺娘」は、彼女が二年前に名取を許された時に、癌で闘病中だった実家の母が「綾花ちゃんには名披露には鷺娘を踊って欲しいな。おばあちゃんの夢だな」と、まるで遺言の様に言っていた曲です。今回この曲を踊るご縁をいただき、きっと綾花は踊っている間中、二人の亡き祖母の事を思い、また彼女達に見守られながら踊るんだなと思います。二人の母を亡くし、しかし「彼女達は人生を充分に全うし、少し早い人生の終りだったけどこれで良かったんだ…」と思う私ですが、この度の綾花の舞台を前にし、「本当は母たちに見て欲しかった」と思うと悔やまれてなりません。

今回は、母が亡き後、力を落としていた父・康司が、綾花の為にと、二人で「松の緑」を踊ります。孫との踊りを励みに、毎日本当に楽しそうにお稽古をしています。くしくも発表会の九月二一日は、亡き母欣子の一周忌の前で、父と娘の二人での踊りは、今回綾花の晴れの姿を楽しみにしていた母への、最高の供養ではないかと思います。

お客様には、もし時間が許しましたら、ぜひ会に足を運んで頂けたらと思います。娘の踊りを通しまして母たちの事を思い出して頂ければ幸いでございます。

時節柄くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
 平成20年盛夏 伊藤美保子

・・・以上、母・伊藤美保子よりの手紙です。
9月21日(日)、豊田市文化会館で、踊りの発表会があります。
皆さん、ぜひ見にきてくださいませ。

仏壇
プログラムが出来た日、夜仏壇をお参りしたら、娘がお供えしたプログラムが・・・。
大好きだったおばあちゃんに見守られながら、頑張って踊ってくださいね。
母より・・・。

PR

母が倒れて一夜明け、いよいよ母の死が現実になりつつある時・・・。

私は何が何でも「娘を大切に育ててくれた母への恩返し」と思い、娘の綾花に「伊藤家の家紋」の入った喪服を「絶対に着せよう」と思いました。十三参りの時に白生地から染め、紋も入れ、「19の厄払いに仕立てよう」と以前から決めていた喪服を、皮肉な事に19歳になったその日に仕立てることになりました。神様は、全てを知っていたとしか思えませんでした。

社長に「母の事は社員には絶対言うな」と言われていましたが、加工部の生田さんにだけは事情を説明し、2日間しかない、メチャクチャ無理を言っていることは重々承知でしたが、「生田さん・・・ゴメン…なんとかお願い・・・」「わかった。大奥さんの為に何とかするからね。任せて!!」

その喪服は、通夜の夜に、無事仕立て上がってきました。きっと仕立て屋さんは、徹夜して縫ってくれたと思います。「私が大奥さんにしてあげられるのは、こういう事くらいだから・・・」そう言って仕立ててくれた仕立て屋さん、本当にありがとうございました。

通夜には、私は実家の母の墨色の喪服を、娘には私が嫁入りに持ってきた紫の色無地を着せました。そして、家族しか知らない事ですが、棺の中の母にも、母がつい最近までよく気に入って着ていた鶯色の色無地を着せてあげました。葬儀屋さんが「本当にいいんですか?一緒に燃やしちゃいますよ」と何度も言いましたが、今日まで呉服屋の奥さんとして頑張ってお店を守った母。そんな母の最期には、どんな高価な着物を着せてあげても惜しいとは思いませんでした。それよりも、母の着物、私の着物、娘の着物と、3人とも「横モッコウの紋」(私の実家も偶然同じ家紋でした)が入っている着物を3人が着ている事で、「美保子さん、あなたは喪主の妻だから、泣いてないで頑張りなさい」母の声が聞こえてくるようでした。

常々、お客様には、「背中の家紋は、ご先祖様が守ってくれている」と偉そうに言っていますが、この時は本当に母に、また伊藤家の先祖に守られていると言う気がしました。そして、「これから私がこの家を守っていくんだ・・・」という気持ち、快いプレッシャーを感じました。

今回、通夜・葬儀と、社員達は受付け・案内係・社長の秘書・・・と、本当によく手伝ってくれました。しかし私が何よりうれしかった事、私が世の中全てに自慢できる事。

社員別にお願いしたわけでもないのに、社員全員が「色無地に黒の帯」という姿で参列してくれた事でした。受付で14名の着物を着た社員が立ち,お客様をお迎えし。ほとんどの弔問の方が父・社長の公職の関係で参列してくださっていて、きっと母のことなんて何も知らない方たちだと思いますが、でもそんな人達にも「故人はすごい人だったんだ」と感じて頂けるような、社員の「凛とした姿」でした。最後に、皆揃って焼香をしている姿、母の遺影に手を合わせている姿は母にはしっかり見えていて、本当に喜んでくれていると思いました。

後日、通夜・葬儀に参列頂いた方の何名かに「さすがだね・・・」「こんな着の人が多い葬儀は、最近見た事無い・・・」というお言葉を頂きました。「お母さんはいい社員に囲まれ、幸せだったね」  社員には感謝の気持ちでいっぱいです。また、葬儀を通じて、社員同士の絆が深まった様な気がします。母がそうさせてくれたのだと思っています。

玉緒さんからの花そして・・・葬儀には「女優・中村玉緒」という花が届いていました。玉緒さんから弔電も頂きました。これは「やらせ」ではなく、母と玉緒さんはつい先日も会って親しく話をし、またの再会を楽しみにしていた仲でした。玉緒さんも、母の死にとても驚き、悲しんでくださったそうです。今でも、仏壇の前には、母と玉緒さんの2ショットの写真が飾ってあります。2人とも本当に楽しそうに微笑んでいます。


母の人生は、着物で始まり着物で終りました。私もまだまだこれからですが・・・「着物が全ての人生」に出来るよう、母をお手本にし、毎日を頑張りたいと思います。

昨日、先日の「3年E組クラス会」の会費が22,000円残ったので、「クラス会の反省会」と称して、三好町の「村長さん」で飲み会をしました。そりゃあ・・・2次会で3時間もカラオケボックスで騒いでいれば(安あがり・・・)、会費が残るのも「納得」です。

早速みんなに連絡し、そうしたら先回のクラス会に来たメーンバーで2名来れなかっただけで、ほとんどみんな「集合」でした。当然「キクちゃん」も声をかけ、2日前に確認の電話をしたら「やっぱり今回は止めとく・・・」との事。「えっ!!何で??行こうよ!!」って言ったら「だって今、お金がないから・・・」と普通に言いました。もしかしたら・・・「行きたくない為の口実??」なんて思いもしましたが・・・「今回はね、余った会費での飲み会だから、お金は要らないんだよ」と言ったら「ホント??じゃあ行く!!」と「これって・・・普通の会話??」と思える答えが返ってきました。夕方7時10分にデニーズの駐車場に迎えに行く約束をし、電話を切りました。

当日、時間を気にしながら仕事をしていると、まだ6時少し前に携帯にキクちゃんから電話がありました。「もう、駐車場にいる」との事。えっ、だってまだ約束の時間に1時間以上も時間あるのに・・・何で??キクちゃんは、もう待ってるわけ??キクちゃんは皆に会ってお喋りする事が、そんなに楽しみなの??と思いました。

7時10分にデニーズにベンツで迎えに行ったら、キクちゃんが国道沿いに、彼女なりに精一杯オシャレして立っていました。窓を開けて「キクちゃん、こっち!!」と叫んだら「美保ちゃん、今日もキレイだね」と彼女なりに頑張ってお世辞を言ってくれて、精一杯気を使い、助手席に乗ってきました。彼女は、若奥の車が「ベンツ」であることなんて、そんな事全く関係ないみたいでした。

村長さんに向かう途中「今日昼ごはん何食べた??」「なにも食べてない・・・」「何で??」「だってお金ないもん」。若奥は、からかわれているのかと思いました。三好にさしかかった頃、「美保ちゃん、ちょっと実家に寄ってもらってもいいかな・・・」と言うので「何で??」と聞いたら「親にお金を借りに行く」との事。またまた・・・からかわれているんじゃあないのか・・・と思いました。若奥の中では「ありえない」話でした。

キクちゃんの実家の近くに車を止め、彼女を待っている10分の間、なんとも言えない気持ちでした。キクちゃんが帰ってきて「大丈夫だった?」「うん。ありがとう!!」そう言ってキクちゃんは何かを思いついたように、突然バックからマスコットを取り出し、若奥にくれました。「これ,美保ちゃんにあげる」「えっ??何で??」「だって美保ちゃん、頑張っているから・・・。」なんだか・・・泣きそうになりました。

「これどうしたの?」「UFOキャッチャー」「はっ??キクちゃん、何やってんの!!」泣きそうになった後、二人で大笑いしました。「じゃあ、今度お礼に、私がご飯おごるね」「ホント、すごく嬉しい!!本当に、美保ちゃんおごってくれる??」」

30分遅刻して「村長さん」に到着。キクちゃんは「どうしちゃった??」と言うくらい、一生懸命お喋りしていました。

キクちゃんは明日5時起き、早朝から仕事と言うことで、妙ちゃんと一緒に先に帰りました。キクちゃんが帰ってから、皆が「あの子ってあんなに喋る子だった??」と言うので、若奥の知っている事を、ほんの少しだけ話しました。

同じ方向に帰る幹事の「広瀬君」を家まで送っていきましたが、広瀬君が「美保子さあ、キクちゃんのこと頼むな」と言うので「任せといて・・・」と言いました。今日集まったメンバーは、もしこれから彼女に何かあっても、みんなキクちゃんの味方だと思うし、皆が彼女の幸せを願っていると思います。

キクちゃんからのプレゼントキクちゃんにもらったマスコットは「自分が今、いかに幸せであるか・・・」を忘れ、不平不満を言いたくなった時に、「私の大好きな美保ちゃんはそんな人じゃないよね」と気付かせてくれる大切なお守だと思ってます。
「何食べに行こうかな・・・」今から考えてる若奥でした。

昨日、定休日。

9時半から歯医者の予約。取れてしまった「インレー」(詰め物)を入れてもらい、歯のお掃除(歯石除去)をしてもらいました。

12時からエステ。「顔」ではなく「ボディ」、全身のセルライト(脂肪のボコボコ)除去。「あーら、伊藤さん・・・。太腿が1cm細くなりましたよ!!ほら、体脂肪も落ちてる!!お腹周りとか、下半身とか!!!」

2時50分から「マッサージ」。「すごく肩張ってますよ。コリコリです」

爪4時30分からネイルサロン。3週間に1回の割合で「ジェルネイル」に通ってます。「伊藤さん、今回は秋バージョンで、ちょっとシックにしましょうか・・・」

6時45分から「アイレクススポーツクラブ」。エアロビクス&筋トレ。



美顔器8時30分に家に戻り、ゆっくりお風呂に入って、その後「美顔器」でお顔のお手入れ。その後、「世界陸上」の「腹筋の割れてシェイプアップされた選手たち」見ながら、社長のパチンコの景品の「ウエストのブルブル」でウエストとヒップのマッサージ。その間に「腹筋」30回。



この日、若奥が「自分の為」に使ったお金、トータルで「28,000円也」。途中、友達から電話が入り、「しっかり女磨きしてるね・・・」と言われました。

でも、朝一番、歯医者に行く前に、「伊藤家のお墓参り」もし、マッサージに行く前に「実家のお墓参り」もしました。「女磨き」の一番は・・・「お墓参り」と言う「心磨き」だと思ってます。そうそう・・・「お花代・3,500円也」

PS.エステに行く途中、今日もまた「キクちゃん」が道路で「旗」を振っていました。いくら1日中お金をかけて「女磨き」しても、「キクちゃんに負けた・・・」と思ってしまったのはなぜでしょうか・・・。

今夜、近くのコンビニに買い物に行き、駐車場にベンツを止めてふと横を見ると…ガードレールにもたれ腕から血を流しながら、左手で右肩を抑え「痛い…痛い…」と言ってグッタリしている男性がいました。その近くで、やはり若い男性2人が、コンビニ脇の公衆電話から「えっと…ここの場所は…えっと…えっと…」

「広久手町6丁目東の信号の角のセブンイレブン」「そうそう、広久手町6丁目東の…」若奥は思わず口を挟んでしまいました。そして怪我をしている男性の側に行って「大丈夫だからね。今救急車呼んだから、もうすぐ来るからね」と声をかけ、電話を終えてケガ人の側に来た男性に「ねえ、警察には連絡したの?」「まだです」「早く電話しなきゃ」「はい」

男性がしゃがみこんでいる2メートル横に、自転車が車のバンパーの下敷きになって、クシャクシャになっていました。電話していた2人のうちの1人は、たまたま事故現場に居合わせた男性のようです。

「痛いよね、頑張って!!意識はしっかりしてるから、大丈夫だからね!!」
こういう時に、救急車の来るのの、なんと長く感じられる事か…。時間を持て余し、知り合いのお医者様に電話してみたり…(留守電だったけど)「ねえ、このケガ人のお兄さんの家には電話した?」「まだです」「電話したほうがいいよ。えっと…あなた…電話番号、言える?」

若奥は、自分の携帯で電話しそうになり、なんで私の携帯で電話しなきゃあかんの!!と思い、「ちょっと、お兄さん、電話してあげてよ!!」「僕の携帯で??」「あたりまえでしょ!!」

そのうちに救急車が到着し、パトカーも到着し、若奥はその場を立ち去り、コンビニで普通にお買い物をしました。コンビニの中のお客様はお店の中から救急車を眺めヒソヒソ話をしていましたが、みんな「見て見ぬフリ」でした。

帰りの車の中で…血を流して倒れている人をみても「ビビリもしなかった自分」にびっくりしました。20年前の「歯医者さんでの5年間のアルバイト」のおかげで、「血を見てもヘッチャラ人間」になってしまったのでしょうか…。そして、その場で「冷静に仕切っていた自分」にもびっくり…。「ただの通行人」のくせに…。
でも、一番びっくりしたのは…。

「事故現場に着物を着て現れ、仕切りまくった後、ベンツに乗って立ち去った…あの「オバサン」は…誰???」と、その場にいた3人の男性だったのではないでしょうか…。若奥は…決して怪しい者ではありませんよ!!!

PS.デジカメがバックの中にあったけど、さすがにこんな時に写真を撮るわけにはいかないので…事故現場の画像は「無し」です。悪しからず!!!

 

プロフィール
HN:
川平屋 若奥
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/21 くりりん]
[09/21 くりりん]
[05/15 ふく]
[01/27 junko]
[09/20 kobayashi]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ファッションブログへ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 愛知県豊田市の振袖・着物専門店 川平屋若奥のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]