忍者ブログ
若奥のブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、「東京タワー」とか「眉山」とか…母親が癌で亡くなる映画がやたら多いと思いませんか???

若奥は「母のことを思い出すから、絶対行くもんか!!」と思っていた…にも関わらず、昨夜「眉山」見に行って来ました。特に映画を見ることが「趣味」と言う若奥ではありませんが、なぜかこの映画が気になって仕方がなかった!!!気になったら…行くしかない!!!よーし、この際、「私は松嶋菜々子!!!」の勢いで行ってきました。
いつも「ムービックス三好」に行きます。定時に仕事を切り上げ、夜7時30分にインターネットでチケットを購入しようとしたら、「残席2」で大焦り!!!おっと!!!今日は土曜日だった!!!ぎりぎりセーフ!!!

「眉山」は、すごくいい映画でした。しっかり泣いて、しっかり感動してきました。「母が亡くなってしまう」にも関わらず、後味がすごく良かったのが不思議でした。
映画の終りの方で、母「龍子」が医学部の学生に宛てた手紙「娘、咲子は、私の命です」という文章が、若奥が母から、母が亡くなる一週間前にもらった手紙の最後の一節「我娘、美保子は、私の宝物です」とあまりにも似ていて、やっぱり、母のことを思い出してしまいました。その場面までは、違う「ツボ」で感動し、泣いていたのですが。

映画が終わった後、しばらく席を立てない予定…だったのですが…。実は「利尿剤」のオカゲで途中からトイレを我慢していました。まだ「レミオロメン」の「蛍」が流れ、館内が暗い中そそくさと席を立ち、トイレに直行しました。しまった・・・利尿剤を飲むのを止めるの忘れてました!!!

ということで…「眉山」は、すごくお勧めです。特に若奥世代の女性の方に見ていただきたいと思います。感動の涙を流したい方も…ぜひ見に行ってください。
注:決して…利尿剤は飲まないように!!!飲むなら…「ハルンケアー」にしましょう!!!

そして・・・「着物屋のおかみ」的感じた事。「夏はやっぱり白の着物!!」。宮本信子さんの阿波踊りのシーンでの白い着物、すごく素敵でした。ということで・・・本日はさっそく「白の着物」着てます。おっと・・・いけない!!
「松嶋菜々子」のつもりが・・・「宮本信子」になってしまった!!!

「いつまでも娘気分でいないで。あなたはもう、母親なんだから・・・」   
天国の母が言っているのかもしれない・・・。

PR

22歳の若奥


若奥は、名古屋の「金城学院大学・家政科」卒業です。(左の写真は、卒業アルバムの写真で、「見合い写真」として20枚くらい世の中に出回りました)




「金城の同級生」のお友達4人組は、もともと「お金持ちのお嬢様」ですが、みんないい所(金持ち・土地持ち)に嫁に行って、いい暮らししてます。
たとえば乗ってる車は…ベンツとかBMWとか…当たり前。夏休みには家族で海外旅行…当たり前。ハワイとかラスベガス…普通。若奥も「仲間はずれ」にならないように、すごく頑張って、毎年家族で「近場の海外」(ちなみに、去年は上海でした)に行ってます。
家族での食事も、名古屋のホテルのレストラン…当たり前。「お子様はご遠慮下さい」のレストランでも、子供にブレザーを着せてネクタイをすればOKだって言ってました。「記念日」でなくても、普通に「ホテル」だそうです。どこかの家族みたいに「誕生日に焼肉」なんて…ありえない!!!
そして「中学受験」…当たり前。「えーっ!!美保ちゃん、息子さん公立に入れて、不安じゃないの??」って、普通に言われました。みんな、慎悟くんを知らないな!!どう考えても、うちの慎悟くんには「私立中学」は無理!!!

若奥以外は専業主婦です。昼間はもっぱら…「エステ通い」「ネイルサロン通い」「スポーツクラブ通い」「カルチャーセンター通い」でお忙しいとか…。

とか言いながらも…。
今は「セレブな奥様達」が、若奥のこと「いいね、美保ちゃん」って言ってます。「やりがいのある仕事があって羨ましい」「毎日が退屈でつまんない」そうです。若奥は「退屈」なんて思ってるヒマもありません。確かに、ここまで来るまでは、ホント大変だったけど。今は「まわりから必要とされている」という実感さえあります。お客様に…社員に…「感謝」です。
以前は彼女たちの事がすごくうらやましく、会った後、家に帰ってから「ブルー」だった事もあったけど・・・。「わりと良い人生かな??」って思います。(誰に感謝??社長に感謝??)

PS.セレブな奥様編
以前「ランチ」してた時の事。「草取り」の話になりました。
セレブな奥様①「草なんて、自分で取ろうと思うからなかなか取れないんだよ。
        そんなもの、シルバー人材センターにお願いすれば、すぐやってくれるよ」
セレブな奥様②「うちはお手伝いさんいるし…仕事取っちゃあ悪いから…」
そして…若奥「草取り…好きだから、自分でするよ。綺麗になると気持ちいいし…」

若奥って…「なんて…いい人…」って思いませんか???

先日、名駅の「ミッドランドスクエアー」の42階のイタリアン「エステカーノ ピンキオール」にランチに行って来ました。(高い所…大好きです)

若奥は名古屋の「金城学院大学」を卒業しました。(実は…昔は…スーパーお嬢様してました。) 今でもその頃の仲良しのお友達4人で、3ヶ月に1回のペースで「ランチ」、1年に1回のペースで「旅行」してます。以前は「韓国」とか「グアム」とか、ダンナ様に仕事を休んでもらって子供の面倒を見てもらい(若奥は同居だから大丈夫)旅行に行ってましたが、(まわりから見たら…きっと「大ヒンシュク」「信じられない!!!」と思います…)、最近は「子供のお受験」(中学受験から始まって)でさすがに遠出の旅行は無理、それでも無理矢理、名古屋ヒルトンHとかグランコートHとかの和室にお泊りしてます。(ホテルの和室、けっこうイイですよ!!)

ルイビトンランチも、ずっと「マリオットホテル」のレストランでしたが、名駅前に新しく出来た「ミッドランドスクエアー」のイタリアンを和ちゃんが予約してくれたので、新しいモン好きの若奥は「ルンルン」ですごく楽しみでした。実は、ミッドランドスクエアーにはオープンの日に娘と行って、娘に「入学のお祝いに」という事で「ルイビトンの財布」を買いました。その時に、「いつか、食事にも来たいなー」と思っていました。



700円の水5,000円・8,000円・12,000円とあって、若奥たちは8.000円のランチコースを注文しました。でも…なんと!!!お水が有料(700円)でビックリ!!!田舎モンの若奥には「ありえない!!!」 別に…普通の水でした。「元をとらなきゃ」と思い、何杯もお代わりしました。(写真上の方に写ってます)





料理そして、田舎モンにはビックリその②。イタリアンなのにパスタが出て来ない!こんな事なら、パンのお替りもっとしておくんだった!!!






食事の席で、若奥はなんとなく「実は…私…タイに行くんだ…。一人で…。」とポロッと言ってしまいました。そしてその瞬間に…由香ちゃんが…「私も行ってもいい??マイルが余ってて、今年中に使っちゃわないとパーになっちゃう。ちょうど良かった!!私も行く!!!」

由香ちゃんはお医者様の奥様、自分も医者の娘。息子は医者を目指して「鹿児島ラサール」で勉強中という、お医者様一家のセレブな奥様です。たとえば今、若奥のまわりにこんな人がいたら、多分「ちょっと苦手??」な部類に入ると思うけど、なんと言っても学生時代の友達!!!いい所も悪い所もみんな解ってて、それでもずっと「仲良し」でいれたわけだから。やっぱり、学生時代の友達っていいですね。由香ちゃんだけでなくこの4人は、これからもずっと「本当の友達」だろうし、そういう親友がいる事は「あたりまえのようだけどとても素晴らしい事」で、若奥にとって彼女達は「財産」だと思ってます。

そんなワケで…若奥の「プチ家出」は「修学旅行」になりましたが…。由香ちゃんと旅行に行くことで、「この際…セレブな奥様のフリしてみよう旅行」にしようと思います。ホテルは…もちろん「オリエンタル・バンコク、ちょっといい部屋」そして飛行機は「ビジネスクラス」で予約しました。
そうそう、食事は…美味しかったです!!今度は41階のバーに行きたいな!!誰か連れてってーー!!
若奥は「体調不良」でございました。

昔から慣れっこなんですが・・・。疲れると腎臓の具合が悪くなる。顔がムクむ。ブサイクになる。いつもの事で…近くの行きつけの薬局で「利尿剤」をもらい、水をがぶ飲みして、とりあえず治る・・・の繰り返しです。

今回たまたまトイレットペーパーを買いに行った「スギ薬局」で、「ついでに・・・」と思い、「すいません…利尿剤ください」と薬剤師のお兄さんに言ったら、「こちらになります」と言って「ハルンケアー」を勧めてくれました。
「ハルンケアー??それって尿モレの薬じゃん!!!」若奥って…尿漏れするように見えたのかな…。失礼しちゃう!!!
その後、結局近くの「H薬局」行ったら、「ははは・・・スギ薬局と漢方専門のうちの違いがわかったか!!!」と言われました。

[スギ薬局」と「漢方専門の薬局」
「川平屋」は・・・どっちを目指すべきか・・・考えてしまいました。色々考えたあげく・・・欲張って「よし!!両方にしよう」思いました。浴衣しかり、振袖しかり。「あそこに行けば、いい物からお値打ちな物まで、なんでもあるよ」と言われる呉服屋になりたいと思います。(欲張りですが・・・頑張ります!!)

と言いながら・・・「あっ忘れとった!!」と「利尿剤」を飲みに行き、ついでにコップ3杯の水を飲む若奥でした。

PS
今回「腎臓が痛い」(注:腰が痛いと言う意味)と大騒ぎしていたら、社員みんなが心配してくれました。「奥さん倒れたら・・・川平屋はどうなるの??」「ダメだよ、奥さん、無理したら・・・」なんて。すごくうれしかったです。病気なんてものは・・・薬もだけど、周囲の人たちの「やさしさ」で治ってしまうものかもしれない・・・なんて思ってしまいました。    ・・・もう元気!!頑張ります!!・・・
「サヨナライツカ」の冒頭はある詩で始まります。サヨナライツカ

サヨナライツカ
永遠の幸福なんてないように
永遠の不幸もない
いつかサヨナラがやってきて
いつかコンニチワがやってくる
人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと
愛したことを思い出すヒトにわかれる
私はきっと愛したことを思い出す

そして、あとがきは、「この小説を、愛に生き、愛に苦悩する全ての人に捧げたい。」で締めくくられています。

若奥は、ここしばらく、ブログが書けませんでした。パソコンに触ることすら出来ない。こんな事初めてで、" 自分でも自分にビックリ"でした。原因は…今思えば「自分自身」だったと思いますが。
社長がタイから帰ってから社長のする事すべてが気に入らなくて、ずっとイライラしてました。真剣に家を出ようか…と思いました。子供にヤツ当りとしか思えない質問をしてみたり・・・。「お母さんが病気で死んじゃうか、それとも家を出るか、どっちがいい?」 「お母さんが病気になっちゃう方がイヤだ。私たちは我慢するから・・・家出てもいいよ…」なんて、一番言わせてはならない言葉を言わせてしまったり。

どうすればいいのか…救いを求めるような気持ちで…「サヨナライツカ」を読みました。 (本も…何を思ったか…2冊も買ってしまいました) 1行1行読むたびに、胸が苦しくなるのがわかりました。主人公の男性「豊」と昔の自分があまりにもそっくりな過去を持ち、「胸が苦しい原因」は…「後悔」の2文字という、中途半端な答えが出ました。1度読み終えても、「自分は、だったら、どうすればいいのか…」がわからなくて、もう1度読み返しました。
2度目を読み終えた後、私は「愛されたことを思い出す」か「愛したことを思い出す」かをあらためて、真剣に考えてみました。「私は絶対、愛したことを思い出すだろう」と思った瞬間に。

「後悔を美しい思い出に変える為に、今を真剣に生きなければならない。」と、辻仁成は書いています。「昔の恋を懐かしく思うのは、今の自分が幸せだからこそ♪」とユーミンも詩にしています。私が「なぜブログを書けなかったか?」…の答えは・・・。「今の自分が幸せだから…」でしょうか。それともう一つ思ったこと・・・。タイに行った社長へのジェラシーも有り・・・かな。

以前のタイ旅行に言った時の事。着物を着ていたせいでしょうか…、オリエンタル・バンコクの人達に、2日目からは「ミセス伊藤、カックンカ(こんにちわ)」「ミセス伊藤、お帰りなさい」と名前を覚えて頂き、すごく感激した覚えがあります。最後の日、ホテルの玄関でタクシーに乗り、空港へ向かう私に、「ミセス伊藤、お元気で」スタッフの人たちが手を振って見送ってくれました。タイに滞在中に皆に優しくしてもらったことを思い出し、空港へ向かう間中、涙が止まらなかったことを思い出しました。

7月の初め、私の誕生日に、再びタイに旅行に行くことに決めました。今朝、「オリエンタル・バンコク」宿泊の予約しました。
「今の自分が幸せだから…」行ってきます。
プロフィール
HN:
川平屋 若奥
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/21 くりりん]
[09/21 くりりん]
[05/15 ふく]
[01/27 junko]
[09/20 kobayashi]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ファッションブログへ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 愛知県豊田市の振袖・着物専門店 川平屋若奥のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]