忍者ブログ
若奥のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、女優の「中村玉緒さん」、あの「玉緒さん」(そっくりサンではありませんよ!!)を川平屋にお招きして、呉服の展示会をしました。8月31日、9月1日・2日と3日間も来て頂いて、それも31日(金)は「さんまのからくりテレビ」の収録を休んでまで、わざわざ川平屋のために…(玉緒さんの代わりにパネルが置かれるとの事)本当にありがたいことと思っています。

3日間もずっと玉緒さんと一緒にいると、玉緒さんの「何事にも一生懸命」な仕事ぶり、本当に暖かい人柄を目の当たりにし、「玉緒さんは…ホントすごい人だ!!」「若奥も玉緒さんみたいに頑張らなきゃ!!」玉緒さんにもらったパワーは数知れず…。玉緒さんとの出会いは、若奥にはかなりの衝撃でした。そしてその勢いで…「玉緒さんデザイン」の着物が欲しくてたまらなくなりました。

そうだ!!いい事を思いついた!!!そういえば…今年のお盆に社長が「コラ!!」と言う事件を起こし、その罪の償いに「社長名義の郵便局の定期預金」を若奥がもらう事になっていました。さっそく郵便局に行って定期を解約しようとしたら、いくら夫婦でも「他人名義」だと「委任状」がいるとの事。そうか…社長がそう簡単に、素直に、委任状にサインするはずがない…。面倒くさくなってそのままにしていたことを思い出しました。

玉緒さんのサインと貯金通帳展示会最終日、朝、玉緒さんがお見えになり、社長室で社長と二人でお話しているタイミングを見計らって、「ねえ社長、玉緒さん立会いのもと、この委任状にサインして下さいませ。で、この定期を解約したお金で、玉緒さんの着物買います!!なんか文句ある??」

「そりゃあ…社長!!!買ってあげなはれ!!!」玉緒さんに言われて、サインをせざらなくなった社長。と言うことで…若奥は玉緒さんデザインの「黒地にバラの柄の紬訪問着」を社長のお金でGETしました。

昨日郵便局にて、無事、定期預金解約。着物の代金と娘の合宿の費用だけ現金で頂いて、残りはかわいそうだから…社長の普通預金に入れておきました。その場で京都に出張中の社長に「ありがとう。」のメールしておきました。

今度、また社長に「プッツン」したら…いちいち怒ってなんかいないで・・・また、どんどん、お買い物しちゃおうって思いました。玉緒さんも「どんどん、しなはれ!!」って言っていた事だし!!!もし若奥が、新しく着物を作ったら・・・「また、社長・・・やっちゃった??」かもしれませんよ!!!
PR

ありがとうございます川平屋は先週「決算市おかげさまセール」の第一弾が「大盛況のうち」に終り、また本日から第二弾が始まります。今日、新聞の折りこみ広告も入りました。先週に引き続き、多勢のお客様のご来場をお待ちしていまーす!!!
(社長へ→ちゃんとブログで宣伝してしてますから…)




「お客様への礼状」も若奥が「全員に書くぞ!!」の勢いだったのですが、社員が「自分で書いてもいいですか」との事で。自分からそういう気持ちになってくれた事が、「若奥が礼状を書く事」よりもずーと嬉しくて…。「いい社員を持って、幸せだなー…」の気分です。

さて、先週の売出しの朝、正田君が「奥さん、なんか決算市らしく元気のいいBGMないですか??」と言いました。
いつもは「癒し系」のちょっと眠くなりそうなBGMなので、それもそうだよな…と思い、「でも、T-スクェアーのグランプリくらいしかないよ」「それでイイんじゃあないですか」という事で、ベンツのトランクからCDを持って来ました。一曲目の「トゥルース」はF-1のテーマソングなのですが…若奥はこの曲を聞いて「アノ頃」を思い出してしまいました。

思い起こせば今から15年前…。まだ子供が保育園に通っていた頃の事。若奥は「おまえはパチプロか??」みたいな生活をしてました。定休日の火曜日限定で(普段は仕事してましたよ)子供を保育園に送っていったその足で、保育園から200mも離れていない「某パチンコ店」に開店10分前から「おっさん」に混じって並び、オープンと同時に走り、台を確保し…。その時、店に流れていた曲が「トゥルース」でした。
この頃、今はもう幻の台となってしまった「アレジン」という「ちよっと危ない台」に若奥ははまっていました。その台には「モーニングチャンスの設定」があったので、300円で台を移動し(禁止行為だったかも…ごめんなさい…)だいたい3台目くらいでかかって、そのまま子供のお迎えの3時半までずっとパチンコ屋で稼いでいました。自慢ではございませんが…ほとんど負けた事ありませんでした。
若奥は「ジンクス」にこだわる方で、その頃乗っていた赤のBMWで行く事、車を決まった場所に停める事、白のマニキュアをする事、シャネルのピアス、シャネルの香水をつける事などなど。。「ここに停める」と決めている場所に他の車が止まっていたら「今日はヤメ」と帰って来ました。で、3,000円以上は絶対打たない。今更ながら「意思は固かった」と思います。でも…面白い子くらい勝っていた…。近所のオジさんが「美保ちゃんいつでも箱積んでいるね」と言っていたほど。生活費もほとんどパチンコで稼ぎ。毎月20万~30万稼いでいました。生活必需品もほとんどパチンコの景品。我が家の「シャンプー」から「調味料」に至るまで「○○円」ではなく「玉○○個」というシールが貼ってありました。子供を迎えに行く時間になっても連チャンが止まらず、フィーバーのままで子供を迎えに行き、子供を膝に乗せたまま続きを打った事もたびたびありました。
でも、2年も経つと「アレジン」はこの世界から消え、若奥はショックのあまりパチンコから足を洗いました。本当に「熱」が冷めてしまいました。でも、もし、また「アレジン」の様に激しく、若奥をときめかせてくれる台が現れたら…その時はたぶんまた「はまる」と思います。
今でも「トイレ」に入っているとこの曲が流れていて「ここはパチンコ屋??川平屋??」と錯覚を起してしまいそうです。もしかして・・・まだ「パチンコ」に未練あり???

昨日、京都の問屋の「木村くん」が、「奥さん、また8月、一緒に行きますよ!!!」と言いました。そうだった!!!また「玉緒さんのご接待」があるんだった…。
「えっ??なんの事??」
この続きはまた次回に…。お楽しみに…。

PS.ティーチャー田村どの。お家の方は…いかがでしたか???

岡重羽裏店2月9日より、川平屋3Fにて「日本の粋と伊達・羽裏の美」というタイトルで展示会を開催しています。実はこの展示会、全国でも小売屋では川平屋が2番目、ほとんど三越さん、高島屋さんとか、有名百貨店でしか開催しないとか・・・。それも入場料を払って。でも、なんと・・・川平屋では「入場無料」。あたりまえじゃあないですか!!「地域に愛される呉服屋を目指す」んですから。でもね、ホント、明治・大正・昭和初期の「本物」は実物を見ると、さすが迫力がありますね。

←「京都・岡重(メーカー)の社員の皆さん。朝礼中です。

12日まで開催してます。どなたでも入場可です。もちろん無料で。興味のある方は、ぜひ御来場くださいませ。岡重羽裏展岡重羽裏展

「羽裏コレクション」(非売品)のほかに、バック・着物も展示してあります。

プロフィール
HN:
川平屋 若奥
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/21 くりりん]
[09/21 くりりん]
[05/15 ふく]
[01/27 junko]
[09/20 kobayashi]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ファッションブログへ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 愛知県豊田市の振袖・着物専門店 川平屋若奥のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]