昨日、先日の「3年E組クラス会」の会費が22,000円残ったので、「クラス会の反省会」と称して、三好町の「村長さん」で飲み会をしました。そりゃあ・・・2次会で3時間もカラオケボックスで騒いでいれば(安あがり・・・)、会費が残るのも「納得」です。
早速みんなに連絡し、そうしたら先回のクラス会に来たメーンバーで2名来れなかっただけで、ほとんどみんな「集合」でした。当然「キクちゃん」も声をかけ、2日前に確認の電話をしたら「やっぱり今回は止めとく・・・」との事。「えっ!!何で??行こうよ!!」って言ったら「だって今、お金がないから・・・」と普通に言いました。もしかしたら・・・「行きたくない為の口実??」なんて思いもしましたが・・・「今回はね、余った会費での飲み会だから、お金は要らないんだよ」と言ったら「ホント??じゃあ行く!!」と「これって・・・普通の会話??」と思える答えが返ってきました。夕方7時10分にデニーズの駐車場に迎えに行く約束をし、電話を切りました。
当日、時間を気にしながら仕事をしていると、まだ6時少し前に携帯にキクちゃんから電話がありました。「もう、駐車場にいる」との事。えっ、だってまだ約束の時間に1時間以上も時間あるのに・・・何で??キクちゃんは、もう待ってるわけ??キクちゃんは皆に会ってお喋りする事が、そんなに楽しみなの??と思いました。
7時10分にデニーズにベンツで迎えに行ったら、キクちゃんが国道沿いに、彼女なりに精一杯オシャレして立っていました。窓を開けて「キクちゃん、こっち!!」と叫んだら「美保ちゃん、今日もキレイだね」と彼女なりに頑張ってお世辞を言ってくれて、精一杯気を使い、助手席に乗ってきました。彼女は、若奥の車が「ベンツ」であることなんて、そんな事全く関係ないみたいでした。
村長さんに向かう途中「今日昼ごはん何食べた??」「なにも食べてない・・・」「何で??」「だってお金ないもん」。若奥は、からかわれているのかと思いました。三好にさしかかった頃、「美保ちゃん、ちょっと実家に寄ってもらってもいいかな・・・」と言うので「何で??」と聞いたら「親にお金を借りに行く」との事。またまた・・・からかわれているんじゃあないのか・・・と思いました。若奥の中では「ありえない」話でした。
キクちゃんの実家の近くに車を止め、彼女を待っている10分の間、なんとも言えない気持ちでした。キクちゃんが帰ってきて「大丈夫だった?」「うん。ありがとう!!」そう言ってキクちゃんは何かを思いついたように、突然バックからマスコットを取り出し、若奥にくれました。「これ,美保ちゃんにあげる」「えっ??何で??」「だって美保ちゃん、頑張っているから・・・。」なんだか・・・泣きそうになりました。
「これどうしたの?」「UFOキャッチャー」「はっ??キクちゃん、何やってんの!!」泣きそうになった後、二人で大笑いしました。「じゃあ、今度お礼に、私がご飯おごるね」「ホント、すごく嬉しい!!本当に、美保ちゃんおごってくれる??」」
30分遅刻して「村長さん」に到着。キクちゃんは「どうしちゃった??」と言うくらい、一生懸命お喋りしていました。
キクちゃんは明日5時起き、早朝から仕事と言うことで、妙ちゃんと一緒に先に帰りました。キクちゃんが帰ってから、皆が「あの子ってあんなに喋る子だった??」と言うので、若奥の知っている事を、ほんの少しだけ話しました。
同じ方向に帰る幹事の「広瀬君」を家まで送っていきましたが、広瀬君が「美保子さあ、キクちゃんのこと頼むな」と言うので「任せといて・・・」と言いました。今日集まったメンバーは、もしこれから彼女に何かあっても、みんなキクちゃんの味方だと思うし、皆が彼女の幸せを願っていると思います。
キクちゃんにもらったマスコットは「自分が今、いかに幸せであるか・・・」を忘れ、不平不満を言いたくなった時に、「私の大好きな美保ちゃんはそんな人じゃないよね」と気付かせてくれる大切なお守だと思ってます。
「何食べに行こうかな・・・」今から考えてる若奥でした。