忍者ブログ
若奥のブログ
[57] [56] [55] [54] [53] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母の初盆を前に、跡取りの弟と思いっきり喧嘩をしました。
「出た娘」が実家の事に口を挟むのは「モメルもと」と思っていたけど…久々に「本当は怖いお姉ちゃん」が復活しました。

原因は、10月に母の一周忌を控え母屋をリフォームしているので、「母の初盆もあえてしない。親戚のお参りもお断りする」と言った事。思わずキレテしまいました。
「今まであえてあなたたちのする事には口を挟まなかったけど、お盆のお参りをしないなんて、お姉ちゃん、絶対許さんからね!!!」「こっちだって忙しいんだわ!!何も事情わからないくせに」「うるさい!!」「黙れ!!」

携帯電話で営業時間内に大声で泣き叫びながら喧嘩をしたので、気がついたら周りに、社員が誰もいなくなってしまったほど。腹が立って「お盆に実家なんかお参りに行くもんか!!」と思ってみたり…。でも、こんな事で兄弟喧嘩しても、母は絶対喜ばないと思った時、弟に改めて電話をし「私も竜史君(次男)も手伝うから、お願いだからお参りだけはみんなでしようよ。」

どえらい勢いで「啖呵」をきった以上はやらないわけにはいかない…弟の竜史君を呼び出し、13日は家の片づけを手伝い、次の日は一日中、庭の草取りをしました。

13日には母の兄弟がお参りに来てくれて、14日には父の兄弟がお参りに来てくれて、15日に母の初盆のお参りには子供3人、孫たちが全員集合し、みんなでお参りをしました。父・母の兄弟(おじさん・おばさん)達の前で跡取りの子供たち3人が般若心経をあげて、みんなに「じいちゃんもばあちゃんも、喜んでるよね」と言われた時、涙が止まりませんでした。実は、仏壇の前に座ると、ずっと涙が止まりませんでした。なぜだかわからないけど・・・。

15日のお参りを終えた時、住職が「お母さんが仏壇の前にいてみんなを見ているのがわかる?おかあさん、ここにいて、皆がお参りしてくれてるのを喜んで見ているよ。その後ろにお父さんもいるよ」とおっしゃいました。(うちの旦那寺の住職は修行を積み、霊が見えるそうです)

弟と喧嘩してまで、悪者になってまで、ちゃんとお参りをして良かったと思いました。何よりも信仰心の強かった母だから…。涙が止まらなかったのは・・・母が側にいてくれたから?「泣いてばかりいないで・・・しっかりしなさいよ」と言っていたかもしれない・・・。

今日、次男坊から「おねえちゃん、本当にありがとうね。おかあちゃん、本当に喜んでいると思うよ」と改めて電話がありました。話をしながら、涙が止まりませんでした。

今日一人でお風呂の中で「最後の号泣」しました。お盆の間中、本当によく泣きましたが、もうこれで泣くのは終わり。「少々の事ではへこたれない、イケイケ・ゴーゴーの若奥」に戻ります。

改めて思ったこと。母はずっと側にいて、見守っていてくれるんだと言うこと。これからも何かあったとき母の事を思い出し、頑張りたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
川平屋 若奥
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/21 くりりん]
[09/21 くりりん]
[05/15 ふく]
[01/27 junko]
[09/20 kobayashi]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ファッションブログへ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 愛知県豊田市の振袖・着物専門店 川平屋若奥のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]