バンコクの空港到着。空港が最近新しくなり、社長に「両替が入国手続きの所から遠いので、ちょっと歩くの大変だよ」と言われ、由香ちゃんと「遠いんだって…」と話ながら出てきたら…すぐ目の前にあった…。「やられた!!!」でした。
「地球の歩き方」片手に「ねえ、普通のタクシーにする?リムジンタクシーにする?普通のタクシーなら300バーツ、1000円くらいだし、リムジンタクシーだと1000バーツ、3,000円くらい」すかさず由香ちゃん…「3,000円??安ーい!!!」改めて思いました。「えーい、今回は…お金なんて気にせずに、由香ちゃんレベルの旅行にしよう…」と。
タクシーはBMWのピカピカの新車でした。これで1000バーツなら「安い!!」と思いました。(金銭感覚…完全に麻痺??)
40分程でオリエンタルホテルに到着。部屋に入り、その豪華さに感動。お決まりの「写真撮ろうよ!!」になり頑張ったけど…それがどう頑張っても「どう見ても…普通の家にしか見えないよー!!」。そんな事さえも楽しくて…大はしゃぎ。ふと、窓の外を見たら「チャオプラヤー川を行き交う船の灯り」が…。またまた感動。もう、写真なんてどうでも良くなって、窓の外、バンコクの夜景を眺めてました。
「ねえ、今から、食事に行く?マッサージに行く?」
セントレアの「さくらラウンジ」でさんざん食べ、機内食も全部食べて…。でも、二人とも「食事に決まってるよね!!」。良く食べるねー…。でも、二人とも「おデブ」でないが故に出来る事なのかと・・・。
今回の旅行は、うちのお客様の「山内さんの息子さん」が少し前にタイの大学に通ってて、その時に旅行会社でガイドのアルバイトをしていたそうで、その彼に「お勧めの食事場所いろいろ」を聞いて、事前調査バッチリでした。タクシーに乗り「フカヒレとアワビ御飯がメチャメチャ美味しい」と言う「キアックシャークフィン」と言うフカヒレレストランに行きました。噂通り…メチャメチャ美味しかった。ここは、お勧めです。日本よりも、日本人の味覚に合う…と言う感じ。
ホテルに戻り部屋に入ると、テーブルの上に「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージとアレンジメントの花束が…。そういえば…若奥は、この日が46才の誕生日でした。思わず「ジーン」ときてしまいました。「何で解ったんだろうね」そういえばチエックインの時にパスポートを見せたので、それで…。「さすが、こう言うところが、オリエンタルがバンコクNO1のホテルと言われる由縁だよね…」そう言う由香ちゃんのスーツケースには「マップル・タイ」の本が…。その表紙には「憧れのオリエンタルバンコクに泊る」と思いっきり書かれてました。由香ちゃんたら…「予習バッチリ」じゃん!!!
そしてその時、携帯にメールが…。問屋の営業君の「石田君」から、「お誕生日おめでとうございます。いつまでも今のままの若奥さんでいてください。」とのメールでした。石田君ありがとう。ホント、うれしかったです。いつまでも、誰に言われなくても、今のままの「ブットンだ若奥」でいるからね!!!
もしかしたら…他にもメールが来てるかな…なんて思いながら「メールセンター」に問合せしたら、社長からメールが来てました。「もしかしたら…誕生日おめでとう??」なんて思いながらメールを開けたら…。
「今、新幹線です。これから博多に行きます。今日は、着物着てます」とのメールが…。「誕生日おめでとう」なんて一言もありませんでした。あれっ、画像の添付が…。なんと、社長…新幹線の中で自分自身を写した…「自分の着物姿」でした。何考えているんだろうねー…。二人で大笑い!!!「でも、美保ちゃんのだんなさん、かわいいじゃん!!」「えっー!!こんな誕生日プレゼント…いらないよ!!」
由香ちゃんといて「学生時代」に戻ってしまったせいか、はたして“バンコク”で魔法にかけられてしまったのか…。なんだか全てが楽しいね…。
そんなこんなで…やっと一日目が終わったところですが…。まだまだ「若奥と由香ちゃんのタイ旅行」はこれからです。