忍者ブログ
若奥のブログ
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家の車庫お客様を駐車場まで見送り、お店に戻ろうとしたら「シボレー」のめちゃめちゃ「いかにもガラの悪そうな車」が、店の前に止まりました。中から「帽子」を目深にかぶり、いかにも「怪しいサングラス」をし、帽子の中は「金髪の坊主頭」、白のピタッとしたTシャツ。「ジャージ一歩手前」のズボン。あと、これにピアスをしたら「オリックスの清原くん、出来上がり!!!」みたいな「不審者」が川平屋に近づいてきました。でも・・・よく見たら…若奥の実家の弟「哲史くん」でした。

「よっ、ねえちゃん」
ちょっと…私の立場も考えて…そんな格好でここに来ないでよ!!!。ここんところ「法事」でしか弟とは会ってなかったので、その時にはイッチョ前にスーツなんか着ているもんだから、改めて…「そうだった…油断してたけど…コイツはこういうヤツだった」ことに気づきました。

弟は母親の相続の為に、若奥の「相続放棄」の為の実印、サイン、印鑑証明…その他もろもろの書類を取りに来たのでした。
言われたとおりにサインをし、「よーし、これで財産相続放棄!!」と言って実印を押したら「俺も相続放棄だわ!!」と弟が言ったので、「えっ、それって…どういうこと??」

若奥の実家はもともと農家でした。そこにたまたまトヨタ自動車の「高岡工場」「下山工場」が誘致されて、若奥の実家は畑が売れ、田んぼがうれ、地価も上がり・・・知らない間に「なんちゃって資産家」でした。でもそのおかげで、おじいさんが亡くなった時の相続税が「どえらいこと」でした。その時の「学習」で、弟の3人いる息子のうち、長男の「けいくん」を父親と養子縁組し、今回「1代とばして相続」と言うことで母親の財産は、みんな「けいくん」が相続するんだそうです。家・屋敷もみんな。

若奥はびっくりしました。今どき男の子が3人いても、必ずしも長男が後を継ぐとは限らない時代。「長男が後をとるのが当たり前」と思っている弟夫婦。「あんな格好」して「あんな車」に乗っているのに、考え方は意外と古くてびっくりしました。「けいくんが一番よく仏壇お参りしてくれる。毎晩、般若心経を3回あげてくれるんだよ。後をとる子は違う」まあ、そこまで考えているんなら、「嫁に出た娘」が口を挟むことではないな…と思いました。

「うちの跡取りには口を挟もう」と思って、今日テストが終わったばかりの慎悟君にちょっかいをかけに「テストどうだった?」と聞きに行きました。彼は手鏡に向かって毛抜きで眉毛を抜きながら「普通。でも追試ではないと思うよ」と言い、「そういえば、頭髪検査は?」って聞いたら「ひかかった。再検査」だそうです。「またかい…っです。

ねえ、慎悟君…。うちには跡取りは、あなたしかいないんだから…。ちょっと!!!頼むよ!!!ほんとうに!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
川平屋 若奥
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/21 くりりん]
[09/21 くりりん]
[05/15 ふく]
[01/27 junko]
[09/20 kobayashi]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ファッションブログへ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 愛知県豊田市の振袖・着物専門店 川平屋若奥のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]