先日水曜日、毎週参加している「豊田市倫理法人会・モーニングセミナー」(朝6時から名鉄豊田ホテルで開催している経営者対象の勉強会)があり、その後の食事会(ホテルのバイキング・実はこれが目的??)で、毎週お会いしているのですが、たまたま「車検のコバック・小林憲司社長」と隣の席になり、改めて名刺の交換をさせて頂きました。
彼は若奥より3才年下、実家の弟と同い年なんですが、やっぱり「伸びている会社の社長」は・・・しっかりしている!!!若奥なんて朝っぱらから「講師の戸塚先生」と「小林社長」の間に挟まれて「伊藤さん!!夫婦仲が良くないと会社経営もうまく行かないよ・・・」(別に・・・夫婦仲悪いわけではないんだけど・・・)と、二人からしっかり「説教」(励ましのお言葉??)されてしまいました。
まあ、その日はそれで別れましたが・・・。
本日から「決算御礼・ありがとうセール」と称して「川平屋の大バーゲンの売り出し」が始まりました。おかげさまで朝から大勢のお客様にご来店していただき、「もう、いい加減・・・疲れた・・・」と内心思っていた昼の大忙し真只中に、「小林社長」より一通の葉書が届きました。「今日はいろいろなお話ができ、ありがとうございました。伊藤ファミリーの益々の幸福を心よりお祈りしています」という、まあ・・・当たり障りのない文面でしたが。
葉書を書いた日付は、名刺交換したその日でした。あの、すごく忙しい小林社長から礼状を頂くなんて・・・。それも・・・その日に・・・。そのとき忙しくて、ちょっと「イライラ」していた自分が恥ずかしくなりました。「忙しい」などと言うことは「○○が出来ない」などという理由にはならないと思いました。「試されている」だけなんだな・・・と。
今日一日で、きっとお忙しいであろうに、川平屋の売出しに来て頂いたお客様は100名以上もあり、本当にありがたく思います。そう思ったら・・・今日来て頂いたお客様に「お礼のお葉書」が書きたくなりました。本当に感謝の気持ちで「礼状を書く」という行動は、「仕事をやらされている」のではなく「自分がこれから仕事をしていく上でのパワーを生む」のような気がしてなりません。
売出しの初日の朝には、いつも「ご先祖様のお墓参り」に行っています。今朝もお墓に行き、お花を代え、お線香をあげている時に、石塔で頭をぶって、あやうく「流血騒ぎ」になるところでした。若奥は・・・もしかしたらすこしだけ「お客様に対する感謝の気持ち」を忘れかけていたかもしれない・・・。お墓で頭をぶったのは、おじいちゃんとおばあちゃんが「お客様への感謝の気持ちを忘れちゃダメだよ」と教えてくれているのだと感じ、小林社長の事も拍車となり、今すごくお客様に「感謝の葉書」を書きたいと思ってます。明日朝早く出社し、さっそく「実行」に移そうと思います。
そして・・・また明日から、そして17日まで二週間売出しは続きますが、お客様に心から「ありがとう」の気持ちを伝えるように、1日1日、頑張りたいと思います。
彼は若奥より3才年下、実家の弟と同い年なんですが、やっぱり「伸びている会社の社長」は・・・しっかりしている!!!若奥なんて朝っぱらから「講師の戸塚先生」と「小林社長」の間に挟まれて「伊藤さん!!夫婦仲が良くないと会社経営もうまく行かないよ・・・」(別に・・・夫婦仲悪いわけではないんだけど・・・)と、二人からしっかり「説教」(励ましのお言葉??)されてしまいました。
まあ、その日はそれで別れましたが・・・。
本日から「決算御礼・ありがとうセール」と称して「川平屋の大バーゲンの売り出し」が始まりました。おかげさまで朝から大勢のお客様にご来店していただき、「もう、いい加減・・・疲れた・・・」と内心思っていた昼の大忙し真只中に、「小林社長」より一通の葉書が届きました。「今日はいろいろなお話ができ、ありがとうございました。伊藤ファミリーの益々の幸福を心よりお祈りしています」という、まあ・・・当たり障りのない文面でしたが。
葉書を書いた日付は、名刺交換したその日でした。あの、すごく忙しい小林社長から礼状を頂くなんて・・・。それも・・・その日に・・・。そのとき忙しくて、ちょっと「イライラ」していた自分が恥ずかしくなりました。「忙しい」などと言うことは「○○が出来ない」などという理由にはならないと思いました。「試されている」だけなんだな・・・と。
今日一日で、きっとお忙しいであろうに、川平屋の売出しに来て頂いたお客様は100名以上もあり、本当にありがたく思います。そう思ったら・・・今日来て頂いたお客様に「お礼のお葉書」が書きたくなりました。本当に感謝の気持ちで「礼状を書く」という行動は、「仕事をやらされている」のではなく「自分がこれから仕事をしていく上でのパワーを生む」のような気がしてなりません。
売出しの初日の朝には、いつも「ご先祖様のお墓参り」に行っています。今朝もお墓に行き、お花を代え、お線香をあげている時に、石塔で頭をぶって、あやうく「流血騒ぎ」になるところでした。若奥は・・・もしかしたらすこしだけ「お客様に対する感謝の気持ち」を忘れかけていたかもしれない・・・。お墓で頭をぶったのは、おじいちゃんとおばあちゃんが「お客様への感謝の気持ちを忘れちゃダメだよ」と教えてくれているのだと感じ、小林社長の事も拍車となり、今すごくお客様に「感謝の葉書」を書きたいと思ってます。明日朝早く出社し、さっそく「実行」に移そうと思います。
そして・・・また明日から、そして17日まで二週間売出しは続きますが、お客様に心から「ありがとう」の気持ちを伝えるように、1日1日、頑張りたいと思います。
PR
この記事にコメントする