忍者ブログ
若奥のブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイでーす!!若奥と由香ちゃんの「タイ旅行」は、出国手続きした後、「ちょっと予約してある物取りに言っても良い?」の由香ちゃんの一言から始まりました。若奥が後を付いて行くと「カルティエ」に入り、事前に予約してあった御主人の腕時計「ウン10万円也」をお買い求めになりました。「この前韓国に行った時見たんだけど、デパートより空港の方が12万円安かったから」だそうです。この瞬間…パッポンでブランドのコピーの時計を買おうと密かに思っていた若奥の計画は…「絶対無理!!」と思いました。



その後、隣のエルメスで、またまた由香ちゃんは「ネクタイ」を買いました。由香ちゃんはいきなりエルメスのハンドバックを右手に、カルティエの結構大きな紙袋、エルメスの紙袋を左手に持ち、その横を「今日はビジネスクラスだから…」と、何を勘違いしたのか…「黒のスーツ」を着て気合いの入っている若奥と、「とてもこれから飛行機に乗る二人」とは思えない「イヤミなオバサマ2人組」になってしまいました。

化粧品を見ていて、「美保ちゃん、これね、デパートで買うよりもすごく安いかよ」と言われ、「本当だね、安いね」と言って、「ゲランのパウダー・23,000円」を「安い」と思って(勘違いして)買いました。若奥の金銭感覚は…「麻痺」に突入してしまいました。

これ以上ここにいるとヤバイかも…と思った頃、由香ちゃんが「そろそろさくらラウンジに行かない?」という事で、ビジネスの客専用のさくらラウンジ(セントレアにはさくらラウンジは2ヶ所あるそうです)に行きました。
もちろん…若奥にとって「初さくらラウンジ」。平日の午後、外国人ばかり。皆、パソコンで何やらしてました。しまった…若奥もパソコン持ってくれば良かった!!!「何する?」って…。ゲーム??

オニギリあり、サンドイッチあり…。そして「一色さかな広場」のえびせんべいまであってビックリ。一通りお腹が膨れてから、別に食べるわけでもなく…「クラッカー」とか「チーズ」とか、バックに詰めこんでいると…隣を見たら、由香ちゃんも同じ事してました。やはり…美保ちゃんも由香ちゃんも、「普通のオバサン」でした。

バックにたくさん詰めこみ(いつ食べるんだろう…)、そろそろ行こうかと言うことになり、搭乗口付近で搭乗案内を待っていました。待ってました!!!「ただいまより、ビジネスクラスのお客様より順に搭乗案内させていただきます」のアナウンス。二人はスクっと立ち上がり、みんなの視線の中(視線は無かったかもしれない…)搭乗口に向かいました。憧れのこの瞬間。この時のために若奥は肩が凝る大変さとひきかえに「スーツ」を着て…がんばりました!!!由香ちゃんは…「エルメス」と「カルティエ」の袋片手に…。皆の前を、わざとゆっくり歩きました。(イヤだねー!!)

機内食ビジネスは…普通に機内食が美味しかったです。スリッパも供えつけ。このスリッパ、社長が持って帰ってきて、家にたくさんあるヤツだ…。「若奥はそんな物持ってこないもん!!」と思いながら、しっかり靴べら、「社長のお土産はこれで良し」と思いながら持ち帰りました。



飛行機の外はまだ明るい…時計を見ると、日本時間でまだ夕方の5時。なのに窓が閉められ電気が消され、「ねえ、寝ろって言うこと??こんな時間に寝られるわけ無いじゃんね!!」と言いながら…5分後には二人とも「爆睡」でした。

とりあえずバンコクにつきましたが…今回はこの辺で…。
まだまだ…これからが始まりです!!!

PR
クラス会先日、「金城学院大学・家政学部家政学科B組」のクラス会が、名古屋マリオットHの和食「華雲」でありました。卒業以来、毎年この時期に開催され(よくもまあ…続いていると思います)15名ほど、毎回ほぼ同じメンバーが集まります。



「娘が高校でゴルフ部に入り、毎週休みの日は家族3人でゴルフで疲れてね・・・」とか「うちの歯科医院も最近不景気で、私も受付を手伝っているんだよ」とか「息子が名古屋大学と神戸大学に行っていて二人とも下宿、仕送りが大変!!」とか、「もしかして…それって自慢話??」みたいな「幸せな主婦達」の「幸せな悩み告白大会・幸せな会話」が交わされ、「幸せな家庭の主婦」でないと参加できない「空気」です。
でも、今年のクラス会、「ちょっとその中で浮いているかも…」の若奥は「美保ちゃん、テレビ見たよ」とか「雑誌に載っていたよね、すごいね」とか、「あなたたちとは違うのよオーラ」を出してきました。

そんな同級生の中で、「週4日、高校で家庭科の講師をしている恭子ちゃん」と隣の席になりました。彼女はご主人は会社を経営し、一人娘さんも「金城高校」に通ってますが、「生活のためでなく、自分の人生を充実させるため」に、今の仕事を続けているそうです。その恭子ちゃんが言った一言。「通勤には高速道路を使っている。350円で40分時間が短縮できる。私は時間をお金で買っているようなもの」という言葉。

若奥は「物欲が無い事」で有名です。本当に…これといって欲しいものがありません。「欲しかったらいつでも手に入るからじゃないの?」と言われました。それも"あり”かな…と思いますが。「まあ、しいて欲しい物と言うのなら…「時間」かな…」と皆に言ってます。

先日火曜日定休日に、岡崎で用事がありました。普通は当たり前に「下道」を行くのですが、なぜか恭子ちゃんの「時間を買う発言」が気になって、運転しながらずーっと考えていました。
「高速を使えば450円で時間が30分短縮できる。今若奥は40分の時間を450円で買ってみよう…。高速1区間、豊田東インターから岡崎インターまで利用しました。そうしたら、450円で、「時間」が買えて、「高速を思いっきりとばす爽快感」という「おまけ」までついてました。「いい買い物が出来た」と思いました。
帰りも高速利用。そうしたら「通勤時間帯割引」で250円でした。そうか…「時間」には「割引料金」まであるのか…。すごく得した気分、またまたいい買い物が出来ました。

昨日、久々(一年ぶり??)に「玉緒さんとデート」に下見も兼ね、豊田市内の「某パチンコ屋さん」に社長と2人で夜の9時から行きました。本当に、たまたま運良く(日頃のご褒美と若奥は思ってますが)500円で9連ちゃん、DVDプレイヤーと3万円弱のお小遣いを「2時間」で稼がせていただきました。はっきり行って、パチンコを打つこと自体は、連ちゃんしようがどうしようが、全く面白くありませんでしたが、箱を積むごとに「へへへ…また4,500円!!」と「今いくら儲かっているか」の計算ばかりしてました。この儲けたお金でまた「時間を買おう」と思います。

人間、色々なお金の使い方があり、それぞれ価値観も違い、それはそれで当たり前のことで。恭子ちゃんの一言「時間をお金で買う」と言う言葉は、なんだか若奥の「これからの生き方」に大きな影響を与えてくれた気がします。今思う事。忙しかったけど、クラス会行って良かった!!!みんな、また来年も会おうね!!!
先日水曜日、毎週参加している「豊田市倫理法人会・モーニングセミナー」(朝6時から名鉄豊田ホテルで開催している経営者対象の勉強会)があり、その後の食事会(ホテルのバイキング・実はこれが目的??)で、毎週お会いしているのですが、たまたま「車検のコバック・小林憲司社長」と隣の席になり、改めて名刺の交換をさせて頂きました。
彼は若奥より3才年下、実家の弟と同い年なんですが、やっぱり「伸びている会社の社長」は・・・しっかりしている!!!若奥なんて朝っぱらから「講師の戸塚先生」と「小林社長」の間に挟まれて「伊藤さん!!夫婦仲が良くないと会社経営もうまく行かないよ・・・」(別に・・・夫婦仲悪いわけではないんだけど・・・)と、二人からしっかり「説教」(励ましのお言葉??)されてしまいました。
小林社長の葉書まあ、その日はそれで別れましたが・・・。
本日から「決算御礼・ありがとうセール」と称して「川平屋の大バーゲンの売り出し」が始まりました。おかげさまで朝から大勢のお客様にご来店していただき、「もう、いい加減・・・疲れた・・・」と内心思っていた昼の大忙し真只中に、「小林社長」より一通の葉書が届きました。「今日はいろいろなお話ができ、ありがとうございました。伊藤ファミリーの益々の幸福を心よりお祈りしています」という、まあ・・・当たり障りのない文面でしたが。

葉書を書いた日付は、名刺交換したその日でした。あの、すごく忙しい小林社長から礼状を頂くなんて・・・。それも・・・その日に・・・。そのとき忙しくて、ちょっと「イライラ」していた自分が恥ずかしくなりました。「忙しい」などと言うことは「○○が出来ない」などという理由にはならないと思いました。「試されている」だけなんだな・・・と。

決算市やってます今日一日で、きっとお忙しいであろうに、川平屋の売出しに来て頂いたお客様は100名以上もあり、本当にありがたく思います。そう思ったら・・・今日来て頂いたお客様に「お礼のお葉書」が書きたくなりました。本当に感謝の気持ちで「礼状を書く」という行動は、「仕事をやらされている」のではなく「自分がこれから仕事をしていく上でのパワーを生む」のような気がしてなりません。


売出しの初日の朝には、いつも「ご先祖様のお墓参り」に行っています。今朝もお墓に行き、お花を代え、お線香をあげている時に、石塔で頭をぶって、あやうく「流血騒ぎ」になるところでした。若奥は・・・もしかしたらすこしだけ「お客様に対する感謝の気持ち」を忘れかけていたかもしれない・・・。お墓で頭をぶったのは、おじいちゃんとおばあちゃんが「お客様への感謝の気持ちを忘れちゃダメだよ」と教えてくれているのだと感じ、小林社長の事も拍車となり、今すごくお客様に「感謝の葉書」を書きたいと思ってます。明日朝早く出社し、さっそく「実行」に移そうと思います。
そして・・・また明日から、そして17日まで二週間売出しは続きますが、お客様に心から「ありがとう」の気持ちを伝えるように、1日1日、頑張りたいと思います。
昨日「6月2日」は父の命日で、そしてこの命日の日に三回忌の法要を行いました。

今回はお寺さんの都合で、午後の3時からの法要でした。田舎の法事なのでお経が1時間半(途中休憩含む)、後半のお経の途中、焼香が回ってきた4時20分、隣にいた「利子おばさん」が、「ちょうどこの時間に息を引き取ったんだよね…」とポツリ言いました。そうか…こんな時間だったんだっけ…。

父は加茂病院の病室で、母、私達子供3人、私の子供2人、長男の子供1人、父の兄弟・母の兄弟8人の多勢の人に看取られて、右手を母が握り、左手を私が握り、みんなの「ありがとう」の大合唱の中、息を引き取りました。亡くなった後に、「杉浦看護師長さん」と母が抱き合って「よく看てあげられましたね」「お世話になりました」と泣いていたのを思い出します。

母の形見三回忌のこの日、母の形見の「大島紬の1ツ紋の色無地」を着てお参りをしようと思っていましたが、出張続きで仕事がたまってて、とても着替える時間がなく、朝から着ていた黒の紬のまま、帯だけグレーの法事用の帯に替えて「お父さんごめんなさい」で出かけました。「仕事第一!!」の父なら、きっと許してくれる…と思ったからです。その代わり、娘には「母の形見のパールのネックレス」をさせました。「おかあさん、このネックレス、おばあちゃんが去年のおじいちゃんの法事にしてたやつだよね」娘も気付いた様でした。


実家に着いてすぐに、仏壇の前で手を合わせる子供たち2人の姿を見て、娘の綾花は今年から大学生になり、お化粧もし、髪も染めパーマもかけ、この2ヶ月ですっかり娘らしくなりました。そういえば…気付かなかったけど…慎悟もずいぶんたくましくなったような気がします。「子供の成長を、父と母に見てもらいたかったな…」と娘として思いました。多分きっとこの先も、たとえば成人式の時とか、結婚式の時とか、子供が生まれた時とか…ずっと「親に見てもらいたかった…」と思うに違いない…。そう思うと…本当はもっと長生きして欲しかったです。

お墓参りも、食事も済み、親戚の叔父さん叔母さん、近所の方々が帰られた後、弟2人と社長と4人で、外で日が暮れるのも忘れて話をしました。長男は父の会社を引き継いでますが、「役員になる前に会社を辞めて不動産業に転身しようかな…」なんてバカみたいな事を言い出し「何言っとるの!!」と叱られ、次男はやはり父の起してくれた会社で「今度社長になることに決めた」と言い「へーっ、頑張りなよ!!」と激励を受け、途中、近くに自販機に「缶コーヒー」を4人分買いに行ってくれた社長と「経営者の会話」をし…。亡くなった父は、多分「この光景」を望んでいたのではないか…と思います。兄弟(社長も含めて)仲良いことが、両親への最大の供養だと思うし、そうすることが、父と母への「ありがとう」だと思います。

今年のお盆には母の初盆、そして10月には母の一周忌と、長男夫婦にはお世話になりますが、お父さん、お母さん、私達兄弟はずっと仲良しで、兄弟協力していきますので…どうぞご安心くだい。あなた達が、そのように育ててくれたおかげです。ありがとうございました。あなた達の子供で良かったです。月並みな言葉ですが・・・。今度生まれ変わっても、やはりあなた達の娘がいいと思います。
昨日の夜、「アイレクススポーツクラブ」に筋トレ&エアロビに行ったら(筋トレ??実は…若奥…脱いだらすごいんです!!!)、安河内先生がエクササイズの曲に「追悼の遺を込めて・・・」とザードの「揺れる想い」をかけました。坂井泉水さん…そうだ…亡くなっちゃったんだ…と思ったら、汗を流しヘロヘロになりながらも、泣けてきそうでした。「揺れる想い、体中感じて…♪」本当に良い曲ですね。思い出す事、たくさんあります。そう思ったら…たしか・・ベンツの中に…。あるもんですね…ザードのカセットテープ。CDではなくカセットテープです。聞きながら、泣きながら、遠回りして帰りました。ベンツの窓全開。汗をかいて火照った体に、まだ少し冷たい夜の風は、最高に気持ちいい!!!そう、もう夏ですね。

夏と言えば…。
ウエットスーツ3年前に現在の「和ギャラリー」を建てた時、「いらない物は、ついでに建築やさんに捨ててもらうから」との事で倉庫の片づけが始まりました。社長に「もうアナタ、ゴルフしないでしょ??」と言われて、嫁に持ってきた「ゴルフクラブ」が捨てられました。「これも捨てちゃうよ!!」と言われた「ウエットスーツ」。「ダメ、まだ着れるから」。
25年前、ウィンドサーファー時代に、オーダーで作ったウエットスーツ。若奥は今でもこれが「余裕で」着られるのでありました。


なつかしのSASバック新婚旅行は「モルディブ」に潜りに行きました。
京都産業大学時代、バリバリ「体育会系・ダイビング部」だった社長。(左の写真のバックはその比からご愛用のもの) 
社長が「学生時代に貧乏で行けなかったダイバー憧れの“モルディブの海”をあなたにも見せたい」と言ったかどうかは・・・酔っぱらって全く覚えていない・・・ですが。(本人は“確かに言った!!”と言ってました) 1月に「伊豆・大瀬崎」で雪の降る中、ダイビングのライセンスを取るために「真冬の海」に潜った若奥(ブルブル)。そして新婚旅行・モルディブにも持っていったこのウエットスーツ。「結婚しても毎年潜りに連れてくから」と言ったのに(こう言う事は…しっかり覚えてる)。たしかに…社長が大学時代に住み込みでアルバイトしていた「沖縄・座間味」には2年連続で潜りに連れてってもらったけど…。結局それっきり。

今は仕事が忙しく、自分に余裕もなく、とても「ダイビング」なんて想像も出来ませんが、もう少し余裕が出来たら(と言うより…社長が釣に飽きたら??)、社長に、沖縄の海にもう1度潜りに連れてってもらおうと思います。その時まで…ウエットスーツの着れる体型を維持するために…、スポーツクラブ通い頑張らなきゃ…です。
プロフィール
HN:
川平屋 若奥
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/21 くりりん]
[09/21 くりりん]
[05/15 ふく]
[01/27 junko]
[09/20 kobayashi]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ファッションブログへ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 愛知県豊田市の振袖・着物専門店 川平屋若奥のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]