忍者ブログ
若奥のブログ
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本を美しくする会昨日3月3日、「日本を美しくする会」の「豊田掃除に学ぶ会」が設立され、「第1回大会・豊田市梅坪小学校のトイレの掃除」に行ってきました。朝の8時集合にもかかわらず、120名ほどの参加者がありました。素手で便器に手を突っ込んでスポンジで「ヌルヌル」をこする・・・。「えっ、本当にこんな事・・・私がするの???」と最初は思いましたが。実は途中コンビニでゴム手袋を買ってきて内緒で隠し持っていました。でもとても使う雰囲気ではなくて。しかし実際、1度便器に手を突っ込んでしまえば全くへっちゃらでした。なんの抵抗もありません。よく考えたら・・・若奥は「便器に手を突っ込むくらいでひるむ」そんなにお上品なキャラではなかったのでした。皆の前で呉服屋のお上品な奥様らしく「そんな事できませんキャラ」を演じてみたかった???トイレ掃除
達のグループのリーダーさんは、朝5時に起きて、三重県からいらしたそうです。その方が言っておられましたが、「日本を美しくする会」の顧問「イエローハット」創業者の「鍵山秀三郎氏」は「汚いトイレを目にすれば誰だって最初は嫌です。でもいったん手を動かせばもう夢中です。目は臆病ですが、手には勇気があるんですね。」と常々お話しておられるそうです。確かにその通りだと思いました。「目は臆病だが手には勇気がある」良い言葉ですね。1日中ずっと私の頭の中にありました。


トイレの花川平屋のトイレは・・・というと、「松谷さん」が責任を持ってトイレを掃除してくれているので、いつもきれいです。本当にありがたいとおもいます。トイレの花も「生花だとすぐダメになってしまいもったいないから」と言って、お休みの日にわざわざ「限りなく本物に近い造花」を探して買ってきてくれました。


トイレの花ある日、トイレから松谷さんの悲鳴が・・・。「キャー!!!こんな所に水入れたのダレ???」造花という事に気付かなかった若い社員が、コップに水を入れてしまったのでした。それくらい本物に見えたということですね。松谷さんの「勝ち」ですよ。


“松谷さん、いつもありがとう。これからもよろしくお願いしますね。"(でも、若奥も時々・・・素手で便器みがこうと思います。そうですね・・・「自分磨き」、そして「自分の成長」のために・・・)

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
川平屋 若奥
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/21 くりりん]
[09/21 くりりん]
[05/15 ふく]
[01/27 junko]
[09/20 kobayashi]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ファッションブログへ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 愛知県豊田市の振袖・着物専門店 川平屋若奥のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]