「バックネタ」続きです。
若奥はいつの頃からか「着物には絶対シャネルのバック」と決めてます。「シャネルのバックが似合う着物=私のキモノスタイル」と言った方が良いのかも。シャネルは・・・大好きです。で、なぜシャネルなのか・・・と言うと。若奥の尊敬する「松田聖子ちゃん」がシャネル愛好者だからです。ただ単に聖子ちゃんが大好きだから。(「ベンツ」も聖子ちゃんの真似で乗ってます)
なーんて「シャネラー」気取ってますが・・私はシャネルのバックはこれ1つしか持っていません。前に使っていたのが傷んだので、同じ物を買い換えて2つ目です。なぜこのバックなのか語らせていただくならば・・・。本来はショルダーバックですが、内側でひもを結べば着物に合う紐の長さになります。(これは聖子ちゃんの真似をしたわけではありません)数あるシャネルのバックの中でも着物で持つなら、このタイプが一番だと思います。そして、この皮質(ザラザラ)がまたいい!!丈夫で、少々乱暴に扱っても大丈夫!!(若奥は乱暴者??)
今使っているこのバックは、私が40歳になる1ヶ月前に「私の人生は何だったんだろう」と思った時、「そうだ!!!ニューヨークに行こう!!!」と勢いで行ったニューヨーク・5番街のシャネルのショップで「This one please」と片言の英語で指差しで買った思い出深いものです。今思えば・・・英語も全く喋れないのに、よくもまあ1人でNYに行ったな・・・と思います。なぜニューヨークか・・・と言うとこれもまた「聖子ちゃんが住んでいた町だから」と言う単純な理由です。
若奥は「松田聖子」という人物のおかげで、人生励まされ、エネルギーをもらい、エネルギーが余ってNYまで行ってしまったのでした。おまけに
(聖子ちゃんについては・・・また次回語らせていただきます。お楽しみに・・・)