忍者ブログ
若奥のブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焼そば職人・社長旅行記の途中ですが・・・

昨日(7月29日)行いました「川平屋夏祭り」のご報告。

写真だけですが・・・詳しくは後日、「川平屋HP」にて・・・。



水風船「うまうま」と「みっちゃん」







お客様カキ氷・ドリンク・綿菓子部隊








PR

バンコクの空港到着。空港が最近新しくなり、社長に「両替が入国手続きの所から遠いので、ちょっと歩くの大変だよ」と言われ、由香ちゃんと「遠いんだって…」と話ながら出てきたら…すぐ目の前にあった…。「やられた!!!」でした。

「地球の歩き方」片手に「ねえ、普通のタクシーにする?リムジンタクシーにする?普通のタクシーなら300バーツ、1000円くらいだし、リムジンタクシーだと1000バーツ、3,000円くらい」すかさず由香ちゃん…「3,000円??安ーい!!!」改めて思いました。「えーい、今回は…お金なんて気にせずに、由香ちゃんレベルの旅行にしよう…」と。

部屋の中タクシーはBMWのピカピカの新車でした。これで1000バーツなら「安い!!」と思いました。(金銭感覚…完全に麻痺??)
40分程でオリエンタルホテルに到着。部屋に入り、その豪華さに感動。お決まりの「写真撮ろうよ!!」になり頑張ったけど…それがどう頑張っても「どう見ても…普通の家にしか見えないよー!!」。そんな事さえも楽しくて…大はしゃぎ。ふと、窓の外を見たら「チャオプラヤー川を行き交う船の灯り」が…。またまた感動。もう、写真なんてどうでも良くなって、窓の外、バンコクの夜景を眺めてました。

「ねえ、今から、食事に行く?マッサージに行く?」
セントレアの「さくらラウンジ」でさんざん食べ、機内食も全部食べて…。でも、二人とも「食事に決まってるよね!!」。良く食べるねー…。でも、二人とも「おデブ」でないが故に出来る事なのかと・・・。

今回の旅行は、うちのお客様の「山内さんの息子さん」が少し前にタイの大学に通ってて、その時に旅行会社でガイドのアルバイトをしていたそうで、その彼に「お勧めの食事場所いろいろ」を聞いて、事前調査バッチリでした。タクシーに乗り「フカヒレとアワビ御飯がメチャメチャ美味しい」と言う「キアックシャークフィン」と言うフカヒレレストランに行きました。噂通り…メチャメチャ美味しかった。ここは、お勧めです。日本よりも、日本人の味覚に合う…と言う感じ。

誕生日プレゼントホテルに戻り部屋に入ると、テーブルの上に「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージとアレンジメントの花束が…。そういえば…若奥は、この日が46才の誕生日でした。思わず「ジーン」ときてしまいました。「何で解ったんだろうね」そういえばチエックインの時にパスポートを見せたので、それで…。「さすが、こう言うところが、オリエンタルがバンコクNO1のホテルと言われる由縁だよね…」そう言う由香ちゃんのスーツケースには「マップル・タイ」の本が…。その表紙には「憧れのオリエンタルバンコクに泊る」と思いっきり書かれてました。由香ちゃんたら…「予習バッチリ」じゃん!!!

そしてその時、携帯にメールが…。問屋の営業君の「石田君」から、「お誕生日おめでとうございます。いつまでも今のままの若奥さんでいてください。」とのメールでした。石田君ありがとう。ホント、うれしかったです。いつまでも、誰に言われなくても、今のままの「ブットンだ若奥」でいるからね!!!

もしかしたら…他にもメールが来てるかな…なんて思いながら「メールセンター」に問合せしたら、社長からメールが来てました。「もしかしたら…誕生日おめでとう??」なんて思いながらメールを開けたら…。

「今、新幹線です。これから博多に行きます。今日は、着物着てます」とのメールが…。「誕生日おめでとう」なんて一言もありませんでした。あれっ、画像の添付が…。なんと、社長…新幹線の中で自分自身を写した…「自分の着物姿」でした。何考えているんだろうねー…。二人で大笑い!!!「でも、美保ちゃんのだんなさん、かわいいじゃん!!」「えっー!!こんな誕生日プレゼント…いらないよ!!」   

由香ちゃんといて「学生時代」に戻ってしまったせいか、はたして“バンコク”で魔法にかけられてしまったのか…。なんだか全てが楽しいね…。
そんなこんなで…やっと一日目が終わったところですが…。まだまだ「若奥と由香ちゃんのタイ旅行」はこれからです。

タイでーす!!若奥と由香ちゃんの「タイ旅行」は、出国手続きした後、「ちょっと予約してある物取りに言っても良い?」の由香ちゃんの一言から始まりました。若奥が後を付いて行くと「カルティエ」に入り、事前に予約してあった御主人の腕時計「ウン10万円也」をお買い求めになりました。「この前韓国に行った時見たんだけど、デパートより空港の方が12万円安かったから」だそうです。この瞬間…パッポンでブランドのコピーの時計を買おうと密かに思っていた若奥の計画は…「絶対無理!!」と思いました。



その後、隣のエルメスで、またまた由香ちゃんは「ネクタイ」を買いました。由香ちゃんはいきなりエルメスのハンドバックを右手に、カルティエの結構大きな紙袋、エルメスの紙袋を左手に持ち、その横を「今日はビジネスクラスだから…」と、何を勘違いしたのか…「黒のスーツ」を着て気合いの入っている若奥と、「とてもこれから飛行機に乗る二人」とは思えない「イヤミなオバサマ2人組」になってしまいました。

化粧品を見ていて、「美保ちゃん、これね、デパートで買うよりもすごく安いかよ」と言われ、「本当だね、安いね」と言って、「ゲランのパウダー・23,000円」を「安い」と思って(勘違いして)買いました。若奥の金銭感覚は…「麻痺」に突入してしまいました。

これ以上ここにいるとヤバイかも…と思った頃、由香ちゃんが「そろそろさくらラウンジに行かない?」という事で、ビジネスの客専用のさくらラウンジ(セントレアにはさくらラウンジは2ヶ所あるそうです)に行きました。
もちろん…若奥にとって「初さくらラウンジ」。平日の午後、外国人ばかり。皆、パソコンで何やらしてました。しまった…若奥もパソコン持ってくれば良かった!!!「何する?」って…。ゲーム??

オニギリあり、サンドイッチあり…。そして「一色さかな広場」のえびせんべいまであってビックリ。一通りお腹が膨れてから、別に食べるわけでもなく…「クラッカー」とか「チーズ」とか、バックに詰めこんでいると…隣を見たら、由香ちゃんも同じ事してました。やはり…美保ちゃんも由香ちゃんも、「普通のオバサン」でした。

バックにたくさん詰めこみ(いつ食べるんだろう…)、そろそろ行こうかと言うことになり、搭乗口付近で搭乗案内を待っていました。待ってました!!!「ただいまより、ビジネスクラスのお客様より順に搭乗案内させていただきます」のアナウンス。二人はスクっと立ち上がり、みんなの視線の中(視線は無かったかもしれない…)搭乗口に向かいました。憧れのこの瞬間。この時のために若奥は肩が凝る大変さとひきかえに「スーツ」を着て…がんばりました!!!由香ちゃんは…「エルメス」と「カルティエ」の袋片手に…。皆の前を、わざとゆっくり歩きました。(イヤだねー!!)

機内食ビジネスは…普通に機内食が美味しかったです。スリッパも供えつけ。このスリッパ、社長が持って帰ってきて、家にたくさんあるヤツだ…。「若奥はそんな物持ってこないもん!!」と思いながら、しっかり靴べら、「社長のお土産はこれで良し」と思いながら持ち帰りました。



飛行機の外はまだ明るい…時計を見ると、日本時間でまだ夕方の5時。なのに窓が閉められ電気が消され、「ねえ、寝ろって言うこと??こんな時間に寝られるわけ無いじゃんね!!」と言いながら…5分後には二人とも「爆睡」でした。

とりあえずバンコクにつきましたが…今回はこの辺で…。
まだまだ…これからが始まりです!!!

実家の車庫お客様を駐車場まで見送り、お店に戻ろうとしたら「シボレー」のめちゃめちゃ「いかにもガラの悪そうな車」が、店の前に止まりました。中から「帽子」を目深にかぶり、いかにも「怪しいサングラス」をし、帽子の中は「金髪の坊主頭」、白のピタッとしたTシャツ。「ジャージ一歩手前」のズボン。あと、これにピアスをしたら「オリックスの清原くん、出来上がり!!!」みたいな「不審者」が川平屋に近づいてきました。でも・・・よく見たら…若奥の実家の弟「哲史くん」でした。

「よっ、ねえちゃん」
ちょっと…私の立場も考えて…そんな格好でここに来ないでよ!!!。ここんところ「法事」でしか弟とは会ってなかったので、その時にはイッチョ前にスーツなんか着ているもんだから、改めて…「そうだった…油断してたけど…コイツはこういうヤツだった」ことに気づきました。

弟は母親の相続の為に、若奥の「相続放棄」の為の実印、サイン、印鑑証明…その他もろもろの書類を取りに来たのでした。
言われたとおりにサインをし、「よーし、これで財産相続放棄!!」と言って実印を押したら「俺も相続放棄だわ!!」と弟が言ったので、「えっ、それって…どういうこと??」

若奥の実家はもともと農家でした。そこにたまたまトヨタ自動車の「高岡工場」「下山工場」が誘致されて、若奥の実家は畑が売れ、田んぼがうれ、地価も上がり・・・知らない間に「なんちゃって資産家」でした。でもそのおかげで、おじいさんが亡くなった時の相続税が「どえらいこと」でした。その時の「学習」で、弟の3人いる息子のうち、長男の「けいくん」を父親と養子縁組し、今回「1代とばして相続」と言うことで母親の財産は、みんな「けいくん」が相続するんだそうです。家・屋敷もみんな。

若奥はびっくりしました。今どき男の子が3人いても、必ずしも長男が後を継ぐとは限らない時代。「長男が後をとるのが当たり前」と思っている弟夫婦。「あんな格好」して「あんな車」に乗っているのに、考え方は意外と古くてびっくりしました。「けいくんが一番よく仏壇お参りしてくれる。毎晩、般若心経を3回あげてくれるんだよ。後をとる子は違う」まあ、そこまで考えているんなら、「嫁に出た娘」が口を挟むことではないな…と思いました。

「うちの跡取りには口を挟もう」と思って、今日テストが終わったばかりの慎悟君にちょっかいをかけに「テストどうだった?」と聞きに行きました。彼は手鏡に向かって毛抜きで眉毛を抜きながら「普通。でも追試ではないと思うよ」と言い、「そういえば、頭髪検査は?」って聞いたら「ひかかった。再検査」だそうです。「またかい…っです。

ねえ、慎悟君…。うちには跡取りは、あなたしかいないんだから…。ちょっと!!!頼むよ!!!ほんとうに!!!
クラス会先日、「金城学院大学・家政学部家政学科B組」のクラス会が、名古屋マリオットHの和食「華雲」でありました。卒業以来、毎年この時期に開催され(よくもまあ…続いていると思います)15名ほど、毎回ほぼ同じメンバーが集まります。



「娘が高校でゴルフ部に入り、毎週休みの日は家族3人でゴルフで疲れてね・・・」とか「うちの歯科医院も最近不景気で、私も受付を手伝っているんだよ」とか「息子が名古屋大学と神戸大学に行っていて二人とも下宿、仕送りが大変!!」とか、「もしかして…それって自慢話??」みたいな「幸せな主婦達」の「幸せな悩み告白大会・幸せな会話」が交わされ、「幸せな家庭の主婦」でないと参加できない「空気」です。
でも、今年のクラス会、「ちょっとその中で浮いているかも…」の若奥は「美保ちゃん、テレビ見たよ」とか「雑誌に載っていたよね、すごいね」とか、「あなたたちとは違うのよオーラ」を出してきました。

そんな同級生の中で、「週4日、高校で家庭科の講師をしている恭子ちゃん」と隣の席になりました。彼女はご主人は会社を経営し、一人娘さんも「金城高校」に通ってますが、「生活のためでなく、自分の人生を充実させるため」に、今の仕事を続けているそうです。その恭子ちゃんが言った一言。「通勤には高速道路を使っている。350円で40分時間が短縮できる。私は時間をお金で買っているようなもの」という言葉。

若奥は「物欲が無い事」で有名です。本当に…これといって欲しいものがありません。「欲しかったらいつでも手に入るからじゃないの?」と言われました。それも"あり”かな…と思いますが。「まあ、しいて欲しい物と言うのなら…「時間」かな…」と皆に言ってます。

先日火曜日定休日に、岡崎で用事がありました。普通は当たり前に「下道」を行くのですが、なぜか恭子ちゃんの「時間を買う発言」が気になって、運転しながらずーっと考えていました。
「高速を使えば450円で時間が30分短縮できる。今若奥は40分の時間を450円で買ってみよう…。高速1区間、豊田東インターから岡崎インターまで利用しました。そうしたら、450円で、「時間」が買えて、「高速を思いっきりとばす爽快感」という「おまけ」までついてました。「いい買い物が出来た」と思いました。
帰りも高速利用。そうしたら「通勤時間帯割引」で250円でした。そうか…「時間」には「割引料金」まであるのか…。すごく得した気分、またまたいい買い物が出来ました。

昨日、久々(一年ぶり??)に「玉緒さんとデート」に下見も兼ね、豊田市内の「某パチンコ屋さん」に社長と2人で夜の9時から行きました。本当に、たまたま運良く(日頃のご褒美と若奥は思ってますが)500円で9連ちゃん、DVDプレイヤーと3万円弱のお小遣いを「2時間」で稼がせていただきました。はっきり行って、パチンコを打つこと自体は、連ちゃんしようがどうしようが、全く面白くありませんでしたが、箱を積むごとに「へへへ…また4,500円!!」と「今いくら儲かっているか」の計算ばかりしてました。この儲けたお金でまた「時間を買おう」と思います。

人間、色々なお金の使い方があり、それぞれ価値観も違い、それはそれで当たり前のことで。恭子ちゃんの一言「時間をお金で買う」と言う言葉は、なんだか若奥の「これからの生き方」に大きな影響を与えてくれた気がします。今思う事。忙しかったけど、クラス会行って良かった!!!みんな、また来年も会おうね!!!
プロフィール
HN:
川平屋 若奥
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/21 くりりん]
[09/21 くりりん]
[05/15 ふく]
[01/27 junko]
[09/20 kobayashi]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ファッションブログへ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 愛知県豊田市の振袖・着物専門店 川平屋若奥のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]